ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 36日目

+6時間24分(合計93時間00分)

エス

爪のクエストは3種類の敵を爪で倒すだけで済んだ。ただ標的がクイズ形式なので攻略サイトを調べざるを得なかった。

棍のクエストは宝の洞窟にいるハヌマーンをものほしざおで倒すこと。HP約2000と踏んで、1800ダメージを与えてからはひたすら一人がものほしざおで攻撃していたのだが、実際のHPは2800だった。かなり無駄な時間を過ごした。やいばのよろいによる反射ダメージで倒してしまうんじゃないかと思って気が気ではなかった。

ヤリのクエストはダークデンデンを2匹同時に倒すことを5回繰り返す。まずデンデン2匹を出すのが難しい。どうもドラクエ9は敵が一匹で出てくることが多すぎる。ダンジョン攻略中はともかく、レベル上げの時は鬱陶しくて仕方ない。ダークデンデンという敵も甘い息やメダパニーマをかけてくるのが鬱陶しい。本当に敵のチョイスが犯罪的だ。とはいえそこまで理不尽なクエストでもなく、数十分で終わった。

レンジャーがレベル40になったのでクエストを受ける。ギガントヒルズというモンスターを5回、1ターンで倒すだけでいいという。レベル15の時の、なだめる20回の方がはるかに難しい。聞き慣れないモンスターの名前だったから、また高レベルの宝の地図にしか出ないんじゃないかと思ったが、実際は終盤のフィールドに出るモンスターだった。HPも300未満で、2ターン以上かけて倒す方が難しい。

これで今すぐ解けるクエストは一通り終わった。残る6種類のスキルをまた100にしなければならない。つまり新規キャラ2人の全ての職業をレベル17にするという途方もなくつまらない作業をしなければならないということだ。1つか2つ初期メンバーのスキルを100にしようと思ったものの、何度考えても武器スキルを上げる気になれない。極意書があればスキルがなくとも、武器さえ装備していれば強力な特技を使えるし、尚更意味がない。

武器クエストで何個か全体攻撃を覚えたので、新規キャラ3人でも良いかも知れない。問題はにおうだちするキャラがいないと、レベル1のキャラはすぐ死ぬということだ。敵に攻撃させることなく必ず全滅させられれば言うことはないが、それは無理だろう。3人なら単純計算で1.5倍速くなるのだが。

レベル上げ

新キャラを3人入れて、弓の極意書の特技を使って一人で敵を倒すことにした。ただ1発で倒せない敵も多いので、レベル5,6くらいまでは弱い場所でレベルを上げ、一発くらいなら攻撃を耐えられるようになってから高台に行ってレベルを上げるようにした。それでも成功率は100%ではない。最終的にはまず一発で倒せるガナン帝国周辺でほとんどレベル上げをした。3人いれば一人200ポイント溜めるだけで済む。一人200ポイントなら一つの職業をレベル12,3くらいで上げるだけで良く、17まで上げるより格段に楽になった。

結局3時間ほどで残り6つのスキルを極め、クエストの発生条件を満たした。しかしどういうわけか杖とムチは同時に受けられない。全く面倒な話だ。

エス

ムチのクエストは皮のムチで指定された2匹のモンスターを倒すだけ。レアモンスターでも何でもないモンスターである。何故こうも武器によって全くクエストの難易度が違うのか。全部これくらいなら何の問題もなかった。

盾のクエストはキラーマシーンをシールドアタックで10匹倒すこと。面倒くさいが、これもまたさほど難しいものではない。ただ弱いパーティだから苦戦はした。また出て欲しいモンスターに限ってなかなか出ないのが苛立たしい。

  • 戦闘回数…2746回
  • 錬金回数…103回
  • 獲得称号数…73個
  • エストクリア数…94個
  • 宝の地図クリア数…25回(40)
  • 討伐モンスター…75%(76)
  • おしゃれカタログ…25%
  • 収集アイテムリスト…71%
  • 錬金作成…15%