ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 37日目

+4時間10分(合計97時間10分)+2時間30分

エス

短剣のクエストはてっこうまじんをポイズンダガーで毒状態にして、タナストハンドだかでとどめを刺すというもの。聞くからに鬱陶しい。てっこうまじんと手っ取り早く戦うにはナザムの高台が良いと思ったのだが、そこだとだいたいの場合別のモンスターとセットで登場する。弱いパーティではまともに戦えず、主人公のにおうだちでパーティを守りながら戦うのだが、他の連中はモンスターを蹴散らす攻撃手段を何も持ち合わせていない。グダグダ戦っている内に主人公が殺され、残りのクズではどうすることもできず全滅、ということが何度もあった。

とどめを刺す前に猛毒で勝手に死んだり、他のモンスターに邪魔されたり、1度の戦闘で2匹倒した後で「10匹倒すこと」ではなく「倒す戦闘を10回やれ」という条件だったことに途中で気付いたり、とにかくイライラしたクエストだった。今までで一番イライラした。クエストを発生させるためだけのパーティを組ませられ、無駄に苦戦を強いられ、変な条件を必死になってプレイする。こんなゲームあってたまるか。DQ9はクソだ。

2時間かけて短剣クエストをクリア。次なる扇のクエストは「はぐれメタルをおうぎのまいで倒せ」。ネタ切れか?はぐれメタルに特技でとどめ刺せって前にもあったよなあー。考えつかないならやんなくていいのに。とりあえずはぐれメタルにしとけみたいな発想やめようか。

アホか

長々と作業していて疲れたのでDSを暫く放置していた。放置する前は必ずセーブしているはずだが、再開してみると宿屋だった。これはセーブしていないのではないか?しかしセーブもせず長時間放置するとは思えない。セーブしているかどうかを確認するなら、従来ならセーブデータのプレイ時間を確認すればよかった。ところがこのゴミは確認できない。中断してみても、強制的に中断からの再開しか許されず、セーブデータの確認さえできない。

放置時間を加算されるのは嫌なので、セーブせずにリセット。すると放置後のプレイ時間が95時間37分だったのが、93時間にまで戻っていた。もちろん2時間も放置などしていない。せいぜい2,30分である。はい、やりなおしけってええええええええええーーーーーー。おつかれちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

全く不愉快だ。理不尽だ。どこまで相性が悪いのか。自分は悪くない。放置したくなるゲームを作るのが悪いんだ。間違いない。

やり直し

レベルも大幅に下がった。さすがにまたナイフからやる気にはなれない。先に扇の方をクリアすることにした。はぐれメタル狩りでレベルが上がれば多少はナイフも楽になるだろう。ラストバッターでとどめよりは格段にマシだが、何にしてもつまらない作業であることに変わりはない。

扇の次は杖。こちらは拍子抜けするほど簡単だった。特技がザオラルと同じ効果という貧相なものなので当然と言えば当然か。成功率5割の蘇生術など何の意味もない。

再び短剣。なんで同じ作業をせにゃならんのか。短剣スキル100のキャラ以外は初期メンバーと入れ替えた。これで少々のことでは全滅しない。最初よりはるかに早く終わった。

次はブーメラン。攻略サイトを見ていた時に「ブーメランのクエストはクリアできる気がしない」という記述を見た気がして不安を抱いていたのだが、実際はクイズ形式のクエストで、攻略サイトを見ればさして苦労するものではなかった。クイズになんていちいち付き合ってらんねー。

これで武器関係のスキルは素手のみだが、宝の洞窟地下10階以上、という条件の時点で現時点では不可能である。またスーパースターの条件も高レベルの宝の洞窟にしか出ないモンスターを倒す事で、賢者のレベル40もまだ出現したことのないボスを倒すという条件であり、現時点ではどうしようもない。

宝の地図

一旦放棄したクエストを再び受ける。このクエストを除いても残りのクエストは20個くらいある。放棄したクエストはすぐできるようなものではない。攻略サイトを見てもいいが、まだ発生していないクエストはストーリー関係かも知れない。攻略サイトというのは本当にネタバレに関して不親切で、130の情報だけを見たいのに、131の情報も150の情報も平気で目に見える場所に掲載している。特にトップページはネタバレの宝庫である。だから見る場合は慎重にしなければならない。

ひとまず宝の地図を攻略する。レベル25くらいの地図がいきなり出たので、この洞窟でクエストに関係するアトラスが出ることを期待した。この洞窟のボスはハヌマーンだったが、次の地図でイデアラゴンという初見のボスが出現。さらに次の地図ではSキラーマシーンが出た。アトラスはどうした。ここで手に入れた地図はレベル35。何故急にレベルが上がるようになったのか。この調子で上がっていけば、アトラスも出るようになるか。

しかし魔法戦士が使えない。レベル45を超えても未だに使えない。戦闘中にやることはバイキルトくらい。ルカニは全然効かないし、ラリホーメダパニなどはボスに使う気にもなれない。魔法戦士の唯一使える技は属性付加だが、使った試しがない。炎を纏えば灼熱のダメージがかなり軽減されるのなら役立つかも知れないが。と思ったが、属性付加は転職しても使えるではないか。むしろスキルポイントさえあれば、レベルを全く上げることなく使えるようになる。いよいよわからなくなってきた。魔法使いに戻した方が良いかも知れない。

久々にバラモスに挑んだ。全く歯が立たない。与えたダメージは2000ほど。パターン崩し用の痛恨の一撃が鬱陶しい。あれをされたらどうにもならない。蘇生と回復役が同じだと、死者が出た時点で全滅が確定するようなものだ。

  • 戦闘回数…2836回
  • 錬金回数…104回
  • 獲得称号数…75個
  • エストクリア数…102個
  • 宝の地図クリア数…29回(40)
  • 討伐モンスター…76%(76)
  • おしゃれカタログ…26%
  • 収集アイテムリスト…75%
  • 錬金作成…15%