ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 60日目

+5時間18分(合計224時間56分)

はい

レベル91の地図をクリアして得られた地図が、レベル69。次にまたレベル91の地図が手に入ったが、普通の遺跡で、且つボスはグレイナルだった。高いレベルになるほどグレイナルになる確率が増え、グレイナルでは次の地図が手に入らない。必然的にハズレ扱いとなったグレイナルの立場がない。

レベル86の地図が出たが、普通の洞窟だった。本当につまらないな。次に至ってはレベル54である。はい、今完全にスクエニ社員全員が呪われました。全員例外なく口の中の皮がめくれろ。

これ以後は読書しながらついでにレベル上げをした。3回目の転生をさせる気か?ラシュディじゃねーんだよ。全くクソくだらねえゲームだな。結局通信前提か?一人じゃどう考えても宝の地図など満足に集まらんではないか。全く苛立たしい。いちいち17階もダンジョンもぐらせて、ボスとも戦わせておいて、さらにくじを引かせるというのは馬鹿にし過ぎだろう。それも当たりくじなど出やしない。

220時間プレイして討伐モンスターリストさえ埋まらないのは、ボリュームが多いからではない。低確率設定でボリュームを10倍以上にしているだけだ。昔のRPGがエンカウント率を高くして内容を水増ししていたのと全く同じ発想である。何度も言うが、DQ9はクエストと宝の地図がなければ良作であったかも知れない。その2つがメイン?排泄物を召し上がって下さい。

  • 戦闘回数…5103回
  • 錬金回数…247回
  • 獲得称号数…152個
  • エストクリア数…174個
  • 宝の地図クリア数…281回
  • 討伐モンスター…96%
  • おしゃれカタログ…60%
  • 収集アイテムリスト…94%
  • 錬金作成…44%