ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 58日目

+1時間36分(合計217時間13分)

クズが

今度は68だあ?ぶち×すぞこの野郎。次にやっと91が出た。問題は階数と洞窟の種類だ。もう普通の洞窟は見飽きたぞこの野郎。アホが。この野郎が。グレイナルの地図じゃないだろうな。つーか90以上って全部グレイナルじゃねーの?そうでなくても実質フォロボスとの二択じゃねーのか。アホかこの野郎。

普通の洞窟だった。うんざりだ。ボスはレパルドだった。手に入った地図は58だった。だから、殺×ぞ。ふざけんなクズが。反省しろ。なんでレベルが30以上も下がるんだ?スタッフ殴られろ。次は54。だから、ふざけんな糞が。30どころか40近く減ってんじゃねーかボケが。つまんねーぞー。お前の家のカルピスみたいなゲームだな。どんだけ薄めてんの?ねえ?原液で飲ませろとは言わないけどさ。殆ど水じゃないですか。味しね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

5回くらい転生すると高レベル手に入る確率高くなるよ^^とでも言うつもりか?だったらせめて魔王戦で経験値入るようにしろや。数十回戦ってたらそれなりにレベルが上がるだろうが。それなのに、経験値をやらないと魔王のレベルが上がらない。ばかじゃねーの。10種10回ずつ倒したら約200万だぞ。何十レベル上がると思ってんだクソが。心地よくプレイさせる気ないだろ。

水増し水増し。あー水増し水増し。水を入れすぎて原液が零れてるのに、さらに水を足して「こんなにも遊べるんです!」と言い張る。バカ言ってんじゃねー。実質30時間くらいで遊び尽くせる内容を1000時間分に薄めてるだけだろーが。

別の話

ちょっと一つ嫌なことを思い出したので検索して調べることにした。その嫌なこととは、「最強の装備を錬金する前は強制的にセーブをさせられて、失敗して素材を失うことがある」という事である。プレイするはるか前にどこかで見た記憶がある。勘違いであって欲しいが。

勘違いじゃなかった。開発陣アホだろ。そりゃ、そうだわ。ここまで水増しされたゲームだもの。このくらいの事はしても不思議ではないだろう。考えればわかることだった。今一度言おう。開発陣はアホだ。*1

もういいや。こんなアホ共の作ったゲームとは付き合ってられない。何が強制セーブだよ。クズ過ぎる。

結論を言おう。このゲームはクリアまでは自力でプレイし、それ以後はガンガンチートを使うべきだった。ただし全ての数値を最大にするような下品な使い方はしてはいけない。たとえば経験値を500万に増やすとか、練金素材を量産するとか、魔王のレベルを10増やすとか、チートを使わなくても時間をかければ実現できることを、チートでさっと実現するのが賢いやり方。さすればゲーム自体の面白さは損なわれず、通常プレイ以上に楽しめただろう。

Amazonで叩かれるのもムリはない。これはドラゴンクエストシリーズではない。外伝ですらない。多分紛い物か何かだろう。「IX」は「イッキシ」と読むんだと思う。

本当はもうしばらく続けるつもりだったが、開発陣への怒りが限界を超えたので急遽やめることにする。怒りが収まればまた始めるかも知れないが、結局1回振るのに数十分ないし数十時間かかるサイコロを延々と振り続ける「だけ」だろ。まさに「だけ」だった。水より味が薄い何らかの液体を飲まされ続け、たまにほんのりカルピスの味がする。その程度。うんこ。

  • 戦闘回数…5000回
  • 錬金回数…247回
  • 獲得称号数…134個
  • エストクリア数…174個
  • 宝の地図クリア数…277回
  • 討伐モンスター…96%
  • おしゃれカタログ…60%
  • 収集アイテムリスト…94%
  • 錬金作成…44%

もうやんねーんじゃねーかな

やる気が失せたところでWikiの称号一覧を見てみたものの、どうも大したことがない。苦労してやり込んだところで、これといった特典のようなものはないらしい。別に何を期待していたというのでもないが、これから何百時間とプレイしたところで、所持アイテムが多少良くなり、コンプリート率の数値が少し増えるだけだろう。それで妙な称号をもらったところで、何一つ嬉しくない。これはいよいよ馬鹿らしくなってきた。もうやらないんじゃないかと思う。

心残りなのは、現時点では倒せないボスが存在しない点だ。気が向いて魔王のレベル上げくらいはやるかも知れない。200時間かけてキャラクターを鍛えてきたのだから、その戦力は発揮したい。ただそれも序盤は壮絶な作業になるから、なかなか気は向かないだろう。

*1:後で詳細を確認してみたところ、最強武具は通常の成功と大成功があり、大成功した場合に最強の武具が入手できるというだけで、その武具は図鑑の掲載対象ではないらしい。図鑑掲載対象でないなら、例外のアイテムということで、そこまで腹は立たない。