ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 53日目

+6時間58分(合計194時間28分)

徒労

ドルマゲスをレベル25くらいまで倒す。地図を落とさない。次のミルドラースでお終いじゃないのか。いい加減にしろ。

ふと気になったので攻略サイトを見る。バラモス始まりのルートはドルマゲスで終わりだった。不愉快だ。ちゃんとメモするか覚えろよ愚か者めが。

他のルートはグレイナルがたまに落とす竜王からのデスピサロミルドラースらしい。最初が一番厄介だ。グレイナルを倒すのは骨が折れる。AIでは勝てないだろう。魔王と違って経験値が手に入るし、長い洞窟もあるから、レベル99のキャラを転職させる必要がある。

グレイナル

鬱陶しい。前のターンで全体に200ダメージ与えておきながら、次のターンで星降る腕輪僧侶よりも早く行動してマダンテとか使うなボケが。1回全滅したが、4回目に竜王の地図を入手した。

竜王

永遠の巨竜で株を上げたかと思いきや、こっちはかなり弱かった。経験値もアウルート以下。少しは考えて欲しいのだが、なんでグレイナル倒して手に入る地図のボスがグレイナルより格段に弱いんだ?普通逆だろ。攻撃力だけは高いが、他は温い。これも16回以上倒さなきゃいけないわけか。やってらんない。何人魔王を殺させれば気が済むんだ。

しかし竜王は3Dにするとかなり無理がある姿勢だ。8の永遠の巨竜は攻撃時に一瞬竜王と同じ姿勢になるだけだが、竜王は常時横を向いている。人と目を合わせられないタチか。どこかの誰かみたいだな。

レベル20くらいで落とした。ここまで上げても何ら特技を覚えず、ただひたすらに攻撃力が上がるだけだった。その攻撃力が尋常ではない。通常攻撃で200前後、痛恨では700近くダメージを受ける。攻撃力を下げようがこちらの防御力を上げようが痛恨のダメージ量に変わりはなく、痛恨を食らうとまず死ぬ。インパクトはあるが、筋肉バカに設定された竜王が不憫といえば不憫だ。元々火を吐くだけしか脳がなかったとはいえ。

  • 戦闘回数…4658回
  • 錬金回数…247回
  • 獲得称号数…113個
  • エストクリア数…173個
  • 宝の地図クリア数…233回
  • 討伐モンスター…93%
  • おしゃれカタログ…59%
  • 収集アイテムリスト…94%
  • 錬金作成…44%