ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 52日目

+5時間39分(合計187時間30分)

カバ

うんざりしてきた。シルバーオーブの方が確率低いんじゃないのか?オーブ落とす暇があったら地図よこせ。レベル35にしてやっと落とした。

ムドー

バラモスと似たようなポジションだけに、強さも似たようなものだった。とはいえバラモスの次に手に入る地図だから、一回りくらいは強い。レベル1の時点で、バラモスのレベル20台と同じくらいだろうか。最初はAI丸投げで勝てる。
バラモスと違ってあまりアイテムを落とさない。16にすると落とさなくなるんだったら早く落としてくれ。落とさないからってレベル上げを止めたりはしないが。
レベル17でドルマゲスの地図を落とした。16から落とし始めることを考えると、かなり運が良かった方なのだろう。17回も戦わされているから嬉しくはない。

ドルマゲス

強くない。おたけびが鬱陶しいくらいで、攻撃の激しさはムドーにも劣る。AI丸投げでひたすら作業。絶対99段階もいらない。今までにどれだけの経験値を無駄にしたのだろうか。バラモス35、ムドー17,ドルマゲス10で約60か。一回2万としても120万。メタルキング40匹分か。やるせないな。
これはDQ9に限った話ではなく、ネットゲーをはじめとする最近のゲームはやり尽くせないようにこういう作業ばかりさせるんだろう?ネットゲーに関しては無知にも等しいが、たまに素材がどうのモンスターがどうのと語っている人がいる事から推測すると、恐らくDQ9とそう劇的には変わるまい。困難な入手条件のアイテムを必死に探し求め、長時間かけてキャラを育成し、莫大なHPを持つモンスターを数時間かけて倒して喜び合う。だけ。クソ食らえだそんなもん。

  • 戦闘回数…4602回
  • 錬金回数…247回
  • 獲得称号数…113個
  • エストクリア数…173個
  • 宝の地図クリア数…197回
  • 討伐モンスター…93%
  • おしゃれカタログ…59%
  • 収集アイテムリスト…94%
  • 錬金作成…44%