ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 54日目

+4時間26分(合計198時間54分)

デスピサロ

こちらも筋肉バカだった。他の攻撃は緩く、死因は痛恨のみ。何故最終ボスはこんな極端な設定ばかりなのか?実際最終ボスは基本的に攻撃力は高いものの、こうも極端ではない。痛恨でバランスを崩そうという発想が下品だ。たまになら許されるが、立て続けに同じパターンのボスだと嫌になる。

AI丸投げで勝てているものの、これまでのボスより戦いが辛い。ためたスキルを使ってHPや守備力を少し上げた。それでも痛恨を食らえばほぼ死ぬ。確実な蘇生法のない今、狂おしいほどに鬱陶しい。僧侶がザオリクを覚えないのは本当におかしい。魔王との戦いでは経験値が入らないわけだから、レベル99のパーティを使っても何ら差し支えはないのだが。今更やると今まで気付いてなかった感じになるやん?

20回目くらいでミルドラースの地図を落とす。地図を落とすのはいいが、それ以外の装備品をほとんど落とさなかったことが気に掛かる。それを集めようとは思わないが。

ミルドラース

お腹が痛くなるくらい弱い。もう水しか出ない。ルカナンで防御力を下げてからやることが呪文攻撃である。どういう頭をしているのか。全体攻撃はベホマラーで完全に回復できるので、全く脅威を感じない。このボスは何回も戦う必要はないので、1回で終わった。

エスターク

以前は全く歯が立たなかったが、今では強いとは感じなかった。呪文主体で攻撃もたまに行うという感じだった。攻撃はデスピサロ同様の筋肉バカで、痛恨=死である。しかし別に全滅するような相手ではない。レベル1だからだろうが、何故わざわざプレイヤーが魔王を鍛えなければならないのか。理解に苦しむ。全てにおいてまどろっこしい。

デスタムーア

右手左手が別モンスター扱いで、ばくれつけんでは集中攻撃ができないのでやや手を焼いた。他の魔王にしてもそうだが、いきなり最終形態なのはかなり違和感がある。バラモスやムドーを削ってでも変身させるべきだったんじゃないか?それはそれで何十回も戦う場合かなり鬱陶しい事になるが、そもそも何十回も戦う事自体がおかしい。

オルゴデミーラ

前回敗れた時と何がどう変わったかよくわからんが、このボスも大した強さではなかった。前に負けたのはプレイ時間にして80時間ほど前だったらしい。そりゃ80時間も経っていたら楽勝できないとおかしいな。

これで歴代魔王で残っているのはダークドレアムのみとなった。しかしダークドレアムの地図はクエストをクリアしなければならず、そのクエストをクリアするには高レベルの地図が必要。高レベルの地図を手に入れるには主人公を何度か転生させる必要がある。つまりすぐには手に入らない。すぐどころか、何時間かかるかわからない。

ここからはひたすらレベル上げか。魔王の戦いにせよレベル上げにせよ、何一つ楽しくない。そろそろプレイ時間を減らしていくべきじゃないか。プレイしながら本を読んでいるとはいえ、内容があまり頭に入ってこない。ただでさえ文章を理解する能力がないのに、ゲームをしながらではもっと意味がわからない。ただ字を追うだけになっている。

もっとも、ゲームをやっていなくても字を追うだけなのだが。読んでる最中に本を閉じて物語の状況を説明しろと言われても、恐らく全くできないだろう。今誰が喋ってるのかも、どこにいるのかもわからない。それを人は「本を読んでいる」とは言わない。

  • 戦闘回数…4683回
  • 錬金回数…247回
  • 獲得称号数…113個
  • エストクリア数…173個
  • 宝の地図クリア数…257回
  • 討伐モンスター…95%
  • おしゃれカタログ…60%
  • 収集アイテムリスト…94%
  • 錬金作成…44%