ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 65日目

+2時間20分(合計246時間56分)

ふーん

とりあえず宝の地図をクリア。はい、レベル60台。うん、もういい。これまで散々同じ事を言ってきたが、今回が最後なので言わせていただく。「つまんねえ」。

魔王狩り

エストと討伐モンスターリストは事情により*1これ以上進められなくなったので、最後の目的である魔王狩りを始める。まずは弱い魔王からAI任せで勝てなくなるまで戦う。AI任せならボタン連打するだけで良いから、プレイに集中する必要はない。ムドーは宿屋へ戻ることなく連続で10回以上楽に倒せた。固有スキルの効果はそれなりに高いようだ。レベル30を超えて与えるダメージ量が少なくなってきた。AIが馬鹿ということを考えると、もうそろそろ勝てなくなるかも知れない。

思ったほどには時間がかからない。相手が最終ボス系なら一回一回の戦闘に時間がかかるかも知れないが、いずれにせよ小説を読みながらではすぐに終わってしまいそうだ。となると、やはり本読みはレベル上げをしながらになるのか。いつからだ?ただ本を読むだけでは勿体ないからレベル上げをしよう、と思うようになったのは。そんなんじゃねェだろ!

しかし本当にAIが馬鹿だ。固有スキルを複数マスターして特技が増えたせいで、余計馬鹿な行動を取るようになった。全員にフォースをかけられる仲間がいるのに、一人にしか使えない奴が積極的にフォースをかけたがる。攻撃しようとせず、やたら自分の魔法や息の耐性が上がる特技を使う。80しか回復しない瞑想をよく使う。もっと強力な攻撃があるのに通常攻撃をする。ベホマラーを使いたがらない。HPが半分以下になってるのに回復魔法を使おうとしない(使うことも多いが)。戦力が拮抗どころか、こちらがかなり優位でもこのAIなら余裕で負けるだろう。システムが煩雑になるが、「絶対に使わない特技」というものを設定できても良かった。魔結界なんて絶対使わねー。

昔は回復魔力の高い賢者で十分回復は事足りたが、HPが7,800になると回復が追いつかない。僧侶を入れた方が良いのかも知れない。

*1:つまんないから