ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 83日目

+3時間45分(合計313時間2分)

エスターク

アンサイクロペディアってなんであんなつまんないくせに、アドレス変えてウジャウジャと検索結果に出てくるのだろう。tumblrも意味がわからん。ブロックしてーのに全然できねー。マジで上限上げてくれ。早く。

ちなみにー

最近全く因んでも何でもないのに「因みに」と言う人が多い。個人的には「ていうか」よりも腹の立つ言葉だ。いきなり「ちなみに」で質問する人には唖然とした。一体何に因んでいるのだろうか。理解に苦しむ。

エスタークに負けて、やっと歴代魔王との長い戦いが終わった。12種の魔王とそれぞれ40回以上。最低でも500回は戦った。よくぞやったものだと思う。これでまだ半分にすら到達していないのだから、作業クソゲーの名に恥じぬクソっぷりである。

魔王狩りを始める前日が64日目の244時間で、現在83日目の約310時間。AI任せで魔王と戦うだけで20日と70時間もかかったということである。その間ほとんど本を読んでいたとはいえ、ゲームとして許されざる密度の薄さだ。だがボタンを連打しておけばよい魔王狩りはまだ楽な部類だった。プラチナ狩りの場合は耐えず画面に注意を向けなければならない。

これで終わるのでは尻切れ蜻蛉だ。固有スキルマスターがまだ終わっていないし、AI任せで75まで倒せたバラモスは、自力でどこまで倒せるか試してみるべきだろう。

プラチナ狩り

久々にクソつまんないプラチナ狩りを行う。1時間でやってられなくなった。もうダメだ。無理だ。本読みにも集中できずゲームもつまらなく、どうしようもない。よくこんなクソのような作業を長時間やっていたと自分でも感心する。魔王狩りの楽さに慣れるとこれは耐えられない。職業変えてレベル99になるまで鍛えていたが、レベル40くらいになったら転職してスキルポイント稼ぎに集中した方が良いかも知れない。

いや、もう続行は不可能だ。何一つ楽しさを見出せない作業をこれ以上やるのは不可能。そもそもどんなに面白いゲームでも飽きると数ヶ月、下手をすれば数年は寝かしておかないと再びプレイする気にはなれないのだ。面白いゲームでさえそうなのだから、つまらないゲームは飽きてしまえば終わりだ。これでもよく持った方だと思う。

もう宝の地図をクリアする気にもなれない。今回のプラチナ狩りでさらに転生したから、一応レア地ー図が出る確率は多少増えた。それでももうやってられない。

あとはバラモスと少し遊んで、このクソみたいな3ヶ月に終止符を打とうと思う。

GW

連休シーズンになるとマスコミは決まって旅行に行く者達へのインタビューを流し、天気がどうだのオススメの観光スポットがどうだのとうるさい。平日も休日も連休も関係なく、まして旅行になぞ行く金も相手も気もない人間にとって、ああいう報道は自分だけが取り残されているような気がして不愉快だ。

見たくなくてもニュース番組で言い出すのだから避けようがない。NHKなんぞは開口一番「GW後半初日です!*1」である。そんなに休日を楽しまなきゃいけないかね?貧困層への精神攻撃か?一億総中流時代はとっくに終わっている。(旅行に行けない層に)配慮してくれないと。

  • 戦闘回数…5786回
  • 錬金回数…259回
  • 獲得称号数…186個
  • エストクリア数…174個
  • 宝の地図クリア数…699回
  • 討伐モンスター…96%
  • おしゃれカタログ…63%
  • 収集アイテムリスト…94%
  • 錬金作成…47%

*1:NHKはGWなんて言わなかった