ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 72日目

+5時間8分(合計275時間40分)

シドー

結局昨日一日ではLV38までしか進めず、全滅はしなかった。それでも5時間かかっているのだからこのゲームは腐っている。そら1日で1冊読んでしまうわ。

レベル42に負ける。全く歯が立たない感じだった。攻撃回数が1回増えれば単純に考えて攻撃力が一気に1.5倍になるわけだ。

ミルドラース

やはり最初はゴミのような弱さである。また40回戦わなきゃならないのか。

みやぶる

いつぞやネット上で、DQ9でのゾーマの意味不明な説明文を見た記憶があるのだが、自分のモンスターリストには行動パターンしか書かれていない。途中で「みやぶる」を使えば2ページ目の説明文が追加されることに気付き、ひとまず最初に魔王と戦う時は「みやぶる」を使うことにした。

試しに雑魚敵に使ってみると、「スタッフが5分で考えたんだろうな」というようなクソみたいな説明文が追加された。今まで雑魚に使ったことなどない。つまり実は討伐モンスターリストは90%どころか、実質ほとんどできていなかったということだ。リストをマシなものにするためには、250種くらいの雑魚に改めて「みやぶる」を使わなければならない。

ただ気がかりなのは、追加クエストで戦ったボスとはもう一度戦えないのではないか、ということだ。1ページ目にしてストーリー上の説明があるから、あるいは2ページ目などはないのかも知れない。

ネット上で調べてみたところ、追加のボスにもしっかりと2ページ目があるらしい。しかしもう二度と戦えない。はい、クズ。図鑑を完成させるためにはセーブデータ消すしかないんだろ?殴るぞクソビッチ。

これが3,40時間で終わるゲームならまだいい。もう270時間やってまんねん。どう落とし前つけてくれんの?もうこの先何百時間何千時間プレイしようと図鑑を完成させることはできないわけだ。今までの時間は何だったのだろう。全てを100%にする気はないとはいえ、それでも100%に繋がる道だと思ってやってきたわけだ。それが「いや?もう無理だよ」というのはあまりにも薄情ではないか。

とりあえず謝ってくれるかな。「こんなゲームを作って申し訳ありませんでした」って。「セーブを1つにすれば売れると思いました」って。「作業ばかりさせてごめんなさい」って。えーなに?聞こえなーい。無線の調子、悪いのかなぁ?


もうほとほと愛想が尽きた。100時間前から尽きているが。だから一番手間のかからない魔王との戦いばかりしていたのだ。クエストはいつでも受けられる、魔王のレベルを上げすぎてもやり直しが利く、という救済措置を用意しておきながら、こんなところで絶対に取り返しが付かない要素を入れる辺り、やはりこの作品はどこか狂っている。もっともマルチプレイで戦うという例外的な抜け道はあるが、あくまで例外であって通常の方法ではない。

ここでさらに評価が落ちるとは思わなかった。もう100点満点で4〜5点だぞ。ここからさらに落とすと1点か2点か…プレイを続けている限り、0点はつけられない。

振り返る

プレイの熱中度を評価にするとだいたいこうなる。

まず最初から低い。関連性の薄いイベントばかりで物語に入れなかった。それでもストーリーが進展してくると、それなりに熱中できた。だがストーリーは既に終盤であったために長続きはせず、拍子抜けするエンディングを迎える。ここがDQ9をプレイした中で一番熱中できた部分だ。エルギオスとの初回の戦いも緊張感があった。歴代のドラクエとは比べるべくもないが、ラストバトルはちゃんと盛り上がったと言っていいだろう。熱中度は60といったところか。

本来なら楽しいはずのクリア後からが地獄だった。何ら楽しくないクエストばかりが続き、疲れてくるとストーリー関連のクエストで何とか持ち直す、ということを繰り返した。作業をしている間は常に熱中度10以下。その内ストーリークエストも全部やり終え、膨大な作業のみが残った。

作業でも何らかの快感が得られるのではないかと思ったものの、宝の地図は一切新しい地図が出ず、アイテムも出ない。魔王との戦いはひたすら退屈な上、途中で「見破る」を二度と使えないモンスターがいることに気付き、完全に心が折れた。プレイ時間に対して得られる快感があまりにも少なすぎる。

断言する。ドラゴンクエストシリーズは8で完結した。9などは存在しない。無論10もない。

だがまだプレイは続ける。どのみち魔王との戦いを終えたら、あとはだめ押しで宝の地図を2,3回クリアして、それで恐らくやめる事になっていた。ここでやめるのは中途半端だ。もう少し続ける。だが評価は最低のまま上がることは絶対にない。

  • 戦闘回数…5539回
  • 錬金回数…259回
  • 獲得称号数…185個
  • エストクリア数…174個
  • 宝の地図クリア数…482回
  • 討伐モンスター…96%
  • おしゃれカタログ…62%
  • 収集アイテムリスト…94%
  • 錬金作成…47%