+4時間36分(合計240時間36分)
今日も今日とてまず一発目に宝の地図を攻略。レベル60台か70台だった。何一つ楽しくない。ただの色違いモンスター出すのに300時間400時間プレイしろというのか?同じ事ばかり書いているが、こんなのを「ボリュームがある」とは全く言わない。
クリア後の楽しみが魔王の地図という発想は良いとして、その戦いが実につまらない。既に変身して最終形態である上、恐ろしくゆるやかにしか強くならず、経験値も手に入らない。真っ当な強さになるには少なくとも30回や40回は戦う必要がある。何が楽しいのか。
どうせ魔王を出すなら当然変身前も出す必要があるし、ラストダンジョン込みで出すべきだった。雑魚もいない一階だけの殺風景な洞窟で待ち構えられても、何の有り難みもない。そのくせ洞窟は奇妙な位置にあってルーラでは行けないので、毎回宿屋に戻って回復した後、方舟を使って行く必要がある。その往復を数十回である。だから、何が楽しいんだ。
ラストダンジョンや変身前を出すのは手間もかかろうし、容量の問題もあるかも知れない。そこは目を瞑ろう。では鍛えた戦力をどこに使うか?あとは宝の地図しかない。だが宝の地図は魔王よりも酷く、何回クリアしようと全く難易度が上がらない。いつまで経っても同じ種類の洞窟、モンスターしか出ない。これでは1レベルは確実に上がる歴代魔王の方が、まだはるかにマシである。テンポ良く新種のモンスターが現れていくのなら、今の100倍は楽しめただろう。
本来なら楽しめる要素を、やり込みや通信のために悉く潰す。それがDQ9最大の欠点だ。
- 戦闘回数…5287回
- 錬金回数…247回
- 獲得称号数…175個
- クエストクリア数…174個
- 宝の地図クリア数…288回
- 討伐モンスター…96%
- おしゃれカタログ…60%
- 収集アイテムリスト…94%
- 錬金作成…44%