ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 64日目

+3時間54分(合計244時間30分)

うんこ

一発目に地図クリア。レベル76。相変わらずといった感じのクソ確率だ。うんざりした頃にレア地図が出るくらいの良心は期待したが、そんな良心すらもない。一体この単純作業の繰り返しにどんな楽しみを見出せというのか?プラチナ狩りはキャラクターが少しずつ強化されていくし、魔王討伐もゴミのような作業とはいえ、魔王のレベルという形で実績が出る。宝の地図は何だ?「宝の地図クリア数」などは魔王を倒せばすぐに増える。宝箱にはミミックか金しか入ってないと言っていいくらい無意味だ。何十回も何百回も出ない地図求めて洞窟をクリアすることで、一体どういう楽しみをプレイヤーに提供するつもりだったのだろうか。スクックスさんは。

本を読み終えたので終了。本がないとやってられない。あと10時間くらいレベルを上げれば全キャラが全ての職業固有スキルをマスターするだろうから、魔王狩りはそれからにすべきかも知れないが、さりとて本なしでレベル上げは苦行だし、宝の地図もやりたくない。

現段階で果たして魔王をAI任せで勝てるのだろうか。現段階といっても、残り1〜2のスキルをマスターしたところで、劇的に強さが変わるわけではない。レベル99の職業に変えてしまえば、もうこれ以上大幅に強くするのは不可能ということだ。あとは装備の変更と、武器スキルくらいしかない。だが武器スキル全制覇と最強装備収集にかかる時間は百時間では収まるまい。そしてそれだけ時間をかけたところで大幅には強くならないのだから、そこまでやる気にはなれない。

巷では種を確実に出す方法が発見されているらしいが、やり始めると際限が無くなりそうなので、ひとまずやる気はない。方法さえ調べていないが、すれ違いの地図が必要ならそもそも不可能だ。

ところでこれを「裏技」と称してチートを否定する者が平然と行っているそうだが、どうも矛盾を感じる。チート(いかさま)という言葉を考えると、本来ならランダムであるところをランダムでなくする、という点で十分いかさまではないか。だから使うなと言うつもりはないが、そんなことやっといてチートを批判するのは少々苦しいんじゃございやせんか、とは言いたい。改造データとの通信による被害や、法律的にどうこうという話ならともかく、ゲーマーとしての姿勢の話に限定した場合、裏技利用者がチーターを批判できるとは思えない。ズルはズルなんだから。

五十歩百歩という言葉がある。裏技使いがチーターを言語道断と批判するのは、まさに戦場で五十歩逃げた人間が、百歩逃げた人間を指差して「武士の風上に置けない臆病者だ!」と言っているに等しい。倫理上ギリギリ許される境界線が七十歩くらいの位置にあるのかも知れない。裏技とチートの間には大きな壁があることは事実だ。だが五十歩まで逃げた人間が「あいつ百歩も…」などと笑えるものか。一歩も逃げていない正規プレイヤーからすれば「お前も似たようなもんだろ」と思うに違いない。

  • 戦闘回数…5334回
  • 錬金回数…259回
  • 獲得称号数…176個
  • エストクリア数…174個
  • 宝の地図クリア数…289回
  • 討伐モンスター…96%
  • おしゃれカタログ…61%
  • 収集アイテムリスト…94%
  • 錬金作成…47%