ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 50日目

+3時間18分(合計178時間30分)

レベル上げ

メタルキングの出現率は思ったほど高くない。メタルキング以外のシンボルにも、メタルキングが混じっていることがある。洞窟をうろつくメタルキングを探すよりも、口笛を吹いて戦った方が効率的なのだろうか?戦闘からは逃げたくないから、メタルキングのいない戦闘をするのが無駄な気がしてならない。

手強くないカバ

一人レベル99になった。転職して再度レベル上げする前に一旦魔王狩りをすることにした。標的は多分一番弱いバラモス。最初に戦った時はかなり強く感じたものだが、今では恐ろしいほどの雑魚になってしまっている。凍てつく波動を使わない、一回行動の事が多い。これでは苦戦しようもない。

しかし力の差がいくらあろうと、一度に上がるレベルは1。これがまた鬱陶しい。99段階も用意する必要あるか?10段階程度で良かっただろうに。魔王は最低でも10匹はいる。全ての魔王をレベル99にするには1000回以上戦えということだ。ばかだろ。宝の地図は交換する前提?うるせえ。知らんがな。

ちっとも強くならないバラモスと戦うこと10回。未だに強さは変わらない。凍てつく波動を覚えたのが鬱陶しいくらいで、毎回攻撃力と守備力が上がったと言われても全く変化がわからない。たとえばレベル1をギリギリ勝てる戦力だったとして、レベル2になると勝てなくなるか?大して変わんないだろ。変化にさえ感じぬ些細な進化はないも同然だ。

レベル99まで上げるつもりは毛頭ない。早い段階で地図を落として欲しいものだ。ひとまずの目標は討伐モンスターを100%にすることだからだ。それでもあと何十時間かかるかわかったものじゃない。末永く遊ぶ暇つぶしの道具としてはこの上ないゲームとも言える。

全ての数値を100%にしたところで何の意味もないが。時間かけりゃ誰だってできんだから。ゲームのモンスター図鑑完成させる暇があったら、自分の住んでる町の生き物図鑑でも作った方が遙かに有意義だぞちびっ子諸君。本当の宝の地図は現実にあるんだよ。名言出た。

そぼく

全く出ないので諦めていたそぼくになれ、というクエストの条件を突然達成した。

レベル83のパラディンで、装備はロトのつるぎ、ロトの盾、ロトのかぶと、王者のマント、カグツチのこて、まもりのスパッツ、ゆうしゃのブーツ、ほしふるうでわ。おしゃれは481だった。

これでノーマルクエストはメタスラダッシュのみとなった。宝の地図をひたすら探索することでしか手に入らないアイテム入手が条件だが、既にメタスラのヤリやヘルムが手に入っている。粘り強く宝の洞窟を攻略していれば、いずれ手に入るかも知れない。ただ、しばらく洞窟探索をするつもりはない。

  • 戦闘回数…4538回
  • 錬金回数…237回
  • 獲得称号数…112個
  • エストクリア数…173個
  • 宝の地図クリア数…14回
  • 討伐モンスター…92%
  • おしゃれカタログ…57%
  • 収集アイテムリスト…94%
  • 錬金作成…42%