ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 40日目

+7時間32分(合計116時間24分)

これだからネットゲーってやつは……。期間限定アイテムとか、もう、くだらないよ……普通に楽しませてくれよゲームを。宝の地図クエストが多いのは一歩譲って良しとしよう。だが期間限定は許せない。そんなのをクエストに入れるな。誕生日に貰えるアイテムだのクリスマス限定のアイテムをくれだの。面白いか?クエスト全達成は完全に不可能となった。クエストが不可能ならアイテムも必然的に不可能となり、錬金術をやってもアイテムが揃わないのだからもはや無意味。

残ったやり込み要素は討伐モンスターくらいか?モンスターにまで期間限定やリアルイベント限定があるのなら、追加要素のダウンロードで上がったテンションは0を突き抜け地獄の底に落ちることになる。

一体何を目指してプレイしろというのだ。ストーリー関連クエスト全制覇くらいか。どのみちクエスト制覇は無理なのだからあまりやる気が起きない。

エス

まだ飽きてはないので適当にクエストを潰す。クエストでオルゴデミーラの地図を入手。ちょっと元気出た。しかし魔王の行動パターンは9向けにアレンジされているのが気に入らない。数値はともかく、オリジナルでやってこなかった行動をされても困る。バラモスは灼熱なんて吐かない。飛影はそんなこと言わない。オルゴデミーラも例によって改造されている。本物は煉獄火炎なんて吐かない。人形というか、ここまで来るともはや別の何かだ。レベル上がってからで良いんじゃないか?

キラーマシーンを全裸で倒せというクエストを受ける。厄介なクエストだと思ったが、そうでもなかった。全員パラディンのスキルを上げて防御力を60増やせば、防御面では全裸でも全く困らない。やはり武器のスキルの意味がわからん。基礎能力上げた方が有利だろう。みのまもり+60を防具やレベルアップで賄おうと思ったらどれだけの手間がかかるか。

ゲーム上装備を全部外してもシャツとズボンを履いているが、シャツやズボンの装備が別にあるのだから、設定上は本当に全裸の筈である。そうでなくば下着か。これは誰か絵に描いているだろうと思って検索したものの、見当たらない。仕方ない。自分で描いてやるか。そのうち。いつか。本気出す。

楽しくない

ボスの種類が増えてきて目的のボスと会えない。今まで手に入れたどの地図にどのボスが出るかなんぞわからないから、新しい地図をひたすら探索していくのだが、全くイデアラゴンが出てこない。7枚くらいクリアしたんじゃないか?いい加減にしてくれんか。仕方なくメモをしていくことにした。今までアホみたいに出てきたのに何故急に出なくなるのか。クリアした地図はボスが誰かくらい書けばいいだろうに。これも通信の関係か?バトルのテンポが悪いのも通信を考えての事だろう。全く本当に全く。まったく。

あんまり出ないので過去にクリアした地図を巡ったら出てきた。過去の地図もしばらく経つとどこに洞窟があるのかわからなくなる。一目でなんとなくわかるような場所もあるものの、全ての地形が頭に入っているわけでもないから、また一から探すことになる。もう少し割り切った便利さというものを追及して欲しいと思う。一度クリアした地図にルーラできてもいいじゃないか。

  • 戦闘回数…3274回
  • 錬金回数…107回
  • 獲得称号数…79個
  • エストクリア数…126個
  • 宝の地図クリア数…65回
  • 討伐モンスター…78%
  • おしゃれカタログ…37%
  • 収集アイテムリスト…81%
  • 錬金作成…16%