ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 39日目

+4時間33分(合計108時間52分)

もはや宝の地図探索しかやることは残されていない。今回は新たな地図には食いつかず、ひたすらレベル49の地図をクリアする。レベルを上げないことには始まらない。

5回クリアしたが、一切上がらなかった。はい、終わり。攻略サイトで法則でも調べるか。パーティのレベルで左右されているのだとしたら、今やってることは完全に無駄ということだ。予想通り、主人公のレベルが関係していた。そら、今51だったらそれ以上出ねーわな。じゃあ何じゃい。今からレベルを上げろと?どこで?誰と?誰が?何を?した?メタルキング出せやボケ。

攻略サイト

もう知るかい。攻略サイト見まくるわボケが。アホ。見た。オススメレベル上げスポットはウォルロの高台と書いていて絶望した。ウソおっしゃいよ。はぐれメタル全然出ないじゃんかいさ。お金もたまんないし。そこがオススメかよー。やってらんねー。メタルキングは宝の地図。もういいよ宝の地図は…。

さらに絶望したのは、もうストーリーらしいストーリーがないということだ。ちょっと期待したものの、もう何もない。魔王やその他のボスで多少イベントがあるのだろうが、もう本筋は終わっているようだ。薄い。何もかも薄い。7と9を比較してどうこう言われるようだが、7はストーリーで100時間遊べるからね。そこが違うんよ。9はストーリーが35時間くらいで、残りの500時間は作業。7は神様と戦える。9はグランゼニスと戦えるか?否。だからダメ。DQ9ダメ。

魔王の地図

魔王の地図の入手法も調べた。バラモスのレベルを上げてレベル16になるとたまに落とすようになるらしい。おいおいおいおい。じゃあ何かい?ひたすらバラモスと戦い続けて、次の魔王が現れたら、その魔王ともひたすら戦い続けろと?その上で経験値さえも手に入らず、一方的に魔王だけが強くなると?

いよいよクソだコレ…。如何にして時間を稼ぐか。その一点しか考えられていない。10でユーザーから長期間にわたって金を巻き上げるためにはどうすればよいか、それを検討する実験作だったに違いない。1万ぽっちの経験値とはいえ、稼ごうと思えば10分はかかろう。魔王との戦闘時間も短くはない。何度も戦わねばならないのに、経験値さえくれないとは何事か。

結局の所、メタルキングも出ず、はぐれメタルの出現率が低い状況でレベルを上げろということか。レベルを上げてから洞窟をクリアし、高レベルの地図が出たら小躍りして、目的のモンスターやアイテム、ボスが出てくることを期待する。出てきたら条件を達成してクエストクリア。120個のクエストをクリアできればウッホホーイ終わったーとまた小躍りする。…そんな事で小躍りできるか!

これを続ける気にはなれない。さりとてここで放棄するのも心苦しい。仕方なく奥の手を使うことにした。

奥の手

オフでやれることを全部やってからするつもりだったWi-Fiへの接続を今行い、追加要素をダウンロードした。すると宿屋に過去キャラが大勢やって来た。期間中にアクセスしないと来ないんじゃないのかよ。あんだよ。わざわざ前所持者のデータ開いてデジカメで撮影までしたのに。期間限定にしなかったことはえらい。

追加クエストを見たら121から184まで追加されていた。うわ〜〜いたのしそ〜〜〜〜〜〜。しかもストーリーと書かれたクエストがやたら多い。これには引く。ネット環境のないプレイヤーはどうするのだ。たぶんどこぞに端末があるのだろうが、それでも面倒なことに変わりはないし、サービスが終わったらどうしようもない。

こういうのは、ダメだわ。これからのゲームはネットで要素追加というのが増えていくというか、むしろそれが主流になるのだろうが、25年経っても遊べるファミコンと違って窮屈になりそうだ。今のゲームの一体何割が10年後も遊べるのだろうか。DQ9の配信もいつまで続くかわかったものじゃない。リアルタイムにプレイしていて環境も整ったプレイヤーにとっては、定期的に新たなクエストが配信されるのはさぞ楽しかろう。だが中古専門のプレイヤーにとっては配信が終わってるかどうか気が気じゃない。メインは新品発売日買いプレイヤーで、中古買いに意見を述べる資格などないが。そもそも中古買いは客ですらない。

ともかく一気にこれだけのクエストが追加され、ストーリー関連が増えたともなると嫌でもテンションは上がる。これでしばらくは持つ。

エス

無人だった高台はダウンロードすることによって人が沸いた。どうも納得いかない面もあるが、とにかくクエストを攻略する。ストーリーは後回し。まずは面倒くさそうなものから処理していく。後に面倒くさいものばかり残っても辛い。ただやはり、高レベルの宝の地図関連のクエストが多い。まだそんなモンスターもアイテムも出ねーっつの。とりあえずメタルキングを出せこの野郎。

やむなくストーリー関連も片付ける。本筋とは関係ないとはいえ、リッカやルイーダに関係するクエストをダウンロード限定にするのはいかがなものかと思う。

ルイーダが仲間になったのには驚いた。もう隠しボスのだいたいの名前も知っているほどネタバレされてしまっているが、ルイーダが仲間の件は全く知らなかった。単に忘れていただけかも知れないが。仲間になったところで顔のグラフィックが違うだけで、何か特殊な要素があるわけではなさそうだ。すぐ役に立つ強さでもない。仲間を入れ替える意味が全くないシステムだけに、ルイーダが入る余地は全くない。装備を全部引っぺがしてすぐに別れた。

  • 戦闘回数…3111回
  • 錬金回数…106回
  • 獲得称号数…77個
  • エストクリア数…120個
  • 宝の地図クリア数…53回
  • 討伐モンスター…77%
  • おしゃれカタログ…36%
  • 収集アイテムリスト…79%
  • 錬金作成…16%