ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 38日目

+7時間9分(合計104時間19分)

階段探しゲーム

アトラスが出てくるか、地下10階以降になるまでひたすら洞窟を探索する。次に出てきたボスはブラッドナイトだった。スライムジェネラルまでのボスは何らかのクエストに関連していたから、アトラスは次に出てくるボスだと思っていたが、全然出てこない。

ブラッドナイトは強くない割にHPが5200とやたらタフだった。HPだけは最終ボス以上だが、まだそれより強いとは言えない。それよりも雑魚が最終ダンジョン並になってきて面倒くさい。

魔法戦士は命令させろではなく、バッチリがんばれにして様子を見た。自分よりAIの方が魔法戦士の特性を把握しているはずだ。しかしやることは剣の奥義書のギガブレイク、旅の芸人の奥義書のたたかいのうたで、なかなか魔法戦士特有の能力を使わない。やっと使ったかと思ったらファイヤフォースである。それもどこまで役に立っているのかわからないし、フォースは別の職業でも使用可能だ。そもそも必殺技が「EXPルーレット」という戦況に一切影響を与えない能力の時点で、魔法戦士には特徴らしい特徴がないと言っているようなものではないのか。数ターン攻撃を無効にするパラディンとあまりに落差がありすぎる。

ひたすら階段探しゲームを続ける。その内やっと地下10階ある洞窟にたどり着き、素手のクエストをクリアする。あとはアトラスとクラウンヘッドと速くなる靴か。面倒くさいな。クエスト地獄から解放されたら、今度は果てのない洞窟探索が待っているとは思わなかった。とりあえずレベル49をクリアして23の地図を入手とか勘弁してくれんか。

いくらクリアしても一向にレベルが上がらない。うんざりだな。すれ違い前提だとしたらエニックスはもうダメだと言わざるを得ない。

バラモス

飽きてきたのでバラモスを倒した。新たな地図は得られない。「経験値を欲しそうな目でこちらを見ている」とかいうメッセージが表示され、ますます威厳が落ちた。しかしこれは本物ではない。モンスターズのクローン魔王と同じただのお人形。人形に威厳などあるはずがない。

得られる経験値を全てバラモスに渡せばバラモスのレベルが上がる。上がってどうなるというのか。何かこちらに得はあるのか。全く説明がないのは不親切だと思う。

しかしここで新たな地図が手に入らない、というのは計算外だった。では他の魔王の地図はどこで手に入れるのか?普通の宝の地図をクリアしているとその内勝手に手に入るのだろうか。その内とはいつなのか。本当に腐ってるな。独力では絶対に入手できないと言っているようなものではないか。モンスターズでも魔王を作るのは途方もない手間が必要らしいが、それと同じようなものなのか?そらPAR的なの欲しくなるだろー。完全に時間の無駄だもの。

もうやだ

DQ9はドラクエの集大成ではなく、絞りカスだ。ドラクエという要素を8作に渡って絞り尽くした後に残ったカス。10に至って完全オンラインになった以上、9はその布石である実験作だったのだろう。それが成功だろうが失敗だろうがもはや自分には関係ない。自分にとってのドラゴンクエストは8年前に終わっていたようだ。

それでも出された飯は全部食う、の精神で絞りカスの9だけは何とか全部たいらげたい。しかし宝の地図をいくらクリアしようとレベルが一つも上がらない。全ての街をもう一度回ってみても、クエストが発生しない。方舟でしか行けない場所に行っても誰もいないことが多い。何なんだもう。つまんねーなオイ。もう、やってられない。

受けてないクエストをリストアップして、攻略サイトで場所だけ確認する。セントシュタイン城で処理していないクエストが多かった。一度城は満遍なく回ったと思うのだが…。峠の道にもクエストがあった。あんなところは行かないので見つけられなくても仕方ない。グビアナの看板の裏とか、わかるわけねーだろ。

それ以外の依頼主には、確実に何度も話しかけているのにクエストが発生しなかった。見た攻略サイトには発生条件が「本編ストーリー終了後」とあるが、まさか自分はまだ本編ストーリーを終えていないのだろうか?

エス

クリアしていなかったクエストはほとんどが簡単なものばかりだった。発生しなかった依頼の発生条件は別のクエストをクリアすることだった。

ともあれこれでクエストクリア数が112個になった。あとの8個は今すぐどうにかできるものではない。称号関係のものが1つ、宝の洞窟関連が5個。残りの2個も洞窟関連のクエストをクリアしないと発生しない。結局高レベルの宝の地図を出さないとどうにもならないということだ。振り出しに戻った。33→34→26→23→19→40→30みたいな繰り返しにはうんざりしている。何回かクリアしても進展しないなら、もはや開き直って攻略サイトを全部見るしかあるまい。

  • 戦闘回数…3019回
  • 錬金回数…106回
  • 獲得称号数…76個
  • エストクリア数…112個
  • 宝の地図クリア数…45回)
  • 討伐モンスター…77%
  • おしゃれカタログ…33%
  • 収集アイテムリスト…78%
  • 錬金作成…16%