ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 46日目

+5時間27分(合計160時間8分)

レベル80以上の地図が全く出ない。何回クリアしたと思ってるのか。攻撃の要だったバトルマスターがレベル99になってしまった。「しまった」である。99になると半ば強制的に転職することになり、著しく弱体化してしまうからである。転職しなければ経験値が無意味になる。経験値を無意味にするかキャラクターを弱体化させるかの二択を迫るというのは、設計上重大な問題があると言わざるを得ない。

レベル40の武道家に転職したが、全く使い物にならなくなった。攻撃の9割を担当していたと言っても過言ではないキャラクターが弱くなると、戦闘が長時間になってしまう。

レベル99のまま使った方が良いのだろうか?メタルキング狩りに集中すれば1時間で数十万の経験値が入ってくる。ダンジョンでの探索ではあくまでもボスを倒すことが主な目的。雑魚やボスで得られる経験値など、一つのダンジョンでせいぜい3万くらいだろう。それも5回6回クリアするとキャラクターのレベルが5や6くらい上がるのだが、弱体化したパーティでチンタラ戦った場合のタイムロスを考えると、レベル上げはレベル上げとして集中した方が良いのかも知れない。それでも経験値を無駄にするというのはあまり良い気分ではない。せめてボスの経験値が無駄にならないように、メイン職業のレベルは90くらいで止めておくべきだったか。

いい加減レベル80か90台の地図出てくれんかね。

レベル上げ

やはり根が貧乏性である。経験値を無駄にするということは耐えられないので、今のパーティのまま一旦レベル上げをすることにした。しかし全然メタルキングが出てこない。かつて狩った時と同じ洞窟の同じ階である。運の良い時は面白いように倒せたのに、今回は全然出ない。うろついたり口笛を使ったり、その場に待機してただ出てくるのを待ってみたり、色々やってみたものの、これという方法がない。

レベル上げさえも運が関係するというのが、もううんざりの極地だ。勘弁してくれ。なまじシンボルエンカウントだから余計イライラする。口笛の方が良いのか?明らかに非効率だが、口笛なら精神的な消耗は少ない。集中せずに長時間プレイできる。

結局全部偶然か

少しレベルを上げたところで再び階段探し。何個目かの洞窟であぶないビスチェ、まじゅうのツメというクエストクリアに必要なアイテムが立て続けに手に入った。当たり前だが何の前触れもないし、こちらでできる努力など一つもない。ただたまたま見かけた宝箱に入っていただけである。解き甲斐のないクエストだ。全部運じゃねーか。モンスター出るのも運、宝も運、レベル上げも運。プレイヤーは何て無力なのだろう。パチンコよりプレイヤーができることは少ないのではないか?

まじゅうのツメは依頼主に見せるだけでいいが、あぶないビスチェは渡さなければならない。なんで低い確率でやっと手に入ったアイテムを渡さなければならんのか。次手に入れようと思っても何十時間後に手に入るかわからない。まったくもって理不尽だ。見返りもレシピというどうでもいいものだ。

今日こそクエストクリアが0になるかと思われたが、ただの偶然で2つクリアした。とはいえ状況は何も変わらない。これからも高レベルの地図とモンスター、アイテムを期待してひたすら宝の洞窟をクリアするだけである。退屈な時間を提供してくれてありがとう。

出た

状況は何一つ進展しないが、メタルキングの出現率がやや高いフロアを発見した。以前見つけたどこぞの11階よりも高いような気がする。たまたま立て続けに出ただけの可能性もあるが、階段を見つけるまでに3回出現というのは尋常じゃない確率だ。気のせいでないならレベル上げがかなり楽になるだろう。

  • 戦闘回数…4241回
  • 錬金回数…215回
  • 獲得称号数…111個
  • エストクリア数…166個
  • 宝の地図クリア数…109回
  • 討伐モンスター…90%
  • おしゃれカタログ…53%
  • 収集アイテムリスト…93%
  • 錬金作成…37%