ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 45日目

+7時間13分(合計147時間28分)

階段探し

レベルが99になったが、懸念していた宝の地図のレベルは最高レベルが参考にされるようなので、別に転職しても問題ないようだ。

エストに関係するヘルミラージュがやっと出る。この調子で1日数体程度しか新たなモンスターは出ないのか。本当に果てがないな。ヘルミラージュを笑わせてから盗むという条件はなかなか鬱陶しいものだった。笑う確率は高いものの、二回行動のために笑い状態がすぐに解除されてしまう。とはいえクエストの中では簡単な方ではある。

その後も、敵を避けながら階段を探すというクソみたいなゲームを繰り返しながら新モンスターを探し続ける。たまに出てはくるのだが、クエストに関係するモンスターが全然出てこない。

スライムジェネラル系のモンスターが2種類も出ることが不思議だ。どちらも終盤に登場するモンスターである。スタッフは何故このタイプが好きなのだろうか?好きなのはともかく、終盤に2種類も用意する必要はないだろう。

ダンジョンの広さも敵の強さもインフレしてきて毎回疲れる。敵がほぼ二回行動というのも鬱陶しい。

  • 戦闘回数…4123回
  • 錬金回数…212回
  • 獲得称号数…111個
  • エストクリア数…164個
  • 宝の地図クリア数…104回
  • 討伐モンスター…90%
  • おしゃれカタログ…51%
  • 収集アイテムリスト…93%
  • 錬金作成…37%