ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 47日目

+5時間11分(合計165時間19分)

グレイナル

レベル89の地図に若返ったグレイナルが出現した。見るからに強そうで一度はレベル99への転職を考えたものの、レベル60前後の今のパーティで戦ってみることにした。

強いことは強い。常に三回行動で、全体に200近いダメージを与える雷やマダンテを頻繁に使ってくる。だが、それ以上に鬱陶しいのがけたたましいおたけびである。成功率が極めて高いおたけびで、ほとんどの確率で行動停止状態になる。

DQの強いボスはこの手の行動停止技をよく使う。そうしないと回復のパターンが崩れないからだ。とはいえ対策しようのない技を使われると、こちらとしては食らわないことを祈るしかなく、これが原因で負けたとしても「グレイナル強ぇ〜」とは全く思わない。どうしようもねえだろファック!としか思えないのだ。(対策法はあるのだろうが)

フバーハスクルトザオリクも、さらにろくな攻撃手段さえもない中でチマチマとHPを削りながら戦った。途中までは順調だったが、おたけびによるパターン崩しで一人死亡。回復役が一人しかいないので、ザオラルを使う余裕もない。あと2,3ターンで全滅間違いなしという状態だったが、辛うじて勝てた。苦戦した原因の100%がおたけびである。逆に言えばおたけびがなければ雑魚同然ということで、やはり必要な行動だったのかも知れない。ストレスは溜まるが。

おみくじか

この地図では新たな地図が手に入らなかった。ここに来てまた運か?バカじゃないの?と思ったが、地図が必ず手に入らないのはグレイナルの地図だけのようだ。高レベルのボスになると地図さえも満足に手に入らなくなるのかと思った。現に手に入らなくなっているが。グレイナルの地図出すまでにどれだけの地図をクリアした事か。

竜王の地図はこのボスがたまに落とすということなので、やはりバカかと思った。つくづく運だけのゲームだな。アイテムはレアなものがあってもいい。魔王の地図をそういう扱いにするのはやめてくれないかね?大半の魔王系はクエストで手に入ったが、クエストで手に入らないものは同じボスと何度も戦わなければ手に入らない。なめてんのか。これはもうゲームというより、ゲーム付きのおみくじなんじゃないか。何をするにも運に振り回されるのだから。

従来のドラクエは、レベルを上げるなり、戦い方を工夫するなりしてボスに勝てば次に進めた。ところがDQ9はそうではない。レベルを上げようが戦い方を工夫しようが、ボスを倒しても次に進めるとは限らない。プレイヤーがどうすることもできない領域で進めるかどうかが決定されるのである。たとえていうなら、競争で一番にゴールしたのに、そこからジャンケンで最終的な勝敗が決まるようなものだ。こんなストレスが溜まる仕様があろうか?

既にストーリーは終了している。終了後に続けるかどうかは自由だ。だが明らかにこのゲームは、クリア後の探索がメインだろう。クリアした時点では、謎もほとんどほったらかしである。メイン探索のほとんどが運試しというのはゲームとしてどうなのか。すれちがい通信によってその運の要素をある程度排除することはできるとはいえ、それができるのは環境に恵まれたプレイヤーだけだ。

エス

セントシュタインの武器屋に行ってみるとグラディウスが売られていた。クエストに必要な武器の一つである。宝の地図でしか手に入らないと思っていた。売っているなら話は早い。他の素材を集めサラマンダーを作り、クエストを一つクリアした。これで今日もギリギリクエスト1個はクリアできた。これ以降は完全な運任せになるから、しばらくはクリアできないだろう。

悉く期待を裏切ってくれやがる

地図の最深部には見慣れないボスが待ち受けていた。見慣れないといっても既出ボスの色違いである。ただ恐らくフォロボスだと思うので、念のためレベル99に転職してから挑んだ。ものすごく弱かった。

いい加減にして欲しい。レベル90くらいにしないと恐らく手に入らない地図でやっと御目見得できるボスが、なんでこんなに弱いのだ?アウルートよりも弱いんじゃないか。何をしてきたのか記憶にすら残らない。ドルマドンで400ダメージは多少インパクトがあったものの、それ以外は150前後の通常攻撃しかしてこない。

破壊神フォロボスだぞ。ドラクエで破壊だの神だのという言葉がこれまで付けられたのはシドーやダークドレアムである。いずれもちょっとやそっとでは勝てる強さではない。とはいえシドーはプレイ時間20時間程度で圧倒できるだろうし、ダークドレアムもプレイ時間が50時間もあれば恐らく優位に戦えるようになるだろう。プレイ時間150時間以上の9と比べるべきではないかも知れない。だがそのくらいプレイしないと地図が手に入らないようになっているのだから、やはり強さの設定がおかしいということになる。

通信をしていれば早い段階で戦えるのかも知れないが、そんなこと知ったことではない。これなら弱いパーティでも十分勝てただろう。グレイナルとは比べ物にならないくらい弱いのだから。

強さもそうだが、気に入らないのはグラフィックが使い回しということ。いくらボスが多くても使い回しだらけでは何の有り難みもない。歴代魔王のグラフィック全部用意する暇があったら、世界を滅ぼすような危険な存在くらい描き起こしたらんかい。こんなね、文句ばっかり書きたくないのよ。書きたくないけど、使い回しじゃ文句も出るよ。自然に。

残るボスはフォロボシータのみである。こちらも当然使い回し。かなり前に動画を見て知っている。図鑑ではフォロボシータの次は恐らくりゅうおうだろう。つまりもう9オリジナルのボスは存在しないということ。オリジナルの最後のボスが使い回しか。とことんダメだな。何故こうなった?どうしてこうなった?

隠しボスより歴代魔王の方が格段に扱いが良い、というのもおかしな話だ。9の世界とは何の関係もない歴代魔王が、9の世界に存在した魔物達よりずっと強い。微妙なところだが、バラモスの方がフォロボスより強いだろう。3の世界ではただの手強いカバが、9の世界では破壊神よりも強いカバなのは不自然だ。

竜王の姿をした永遠の巨竜がラプソーンより強かったり、4では中ボスだったエスタークが5では大魔王より強くなっていた、といった逆転現象はこれまでのシリーズにもあった。あったが、一応説明は可能だった。4のエスタークは寝起きでない完全体だったとか(5も寝起きだろ)、竜王は実は物凄く強かったとか、なんとか妄想で補える。だが9…もういいや疲れた。誰も読んでねーし自分もあとで読まねーしどうでもいいよ!

  • 戦闘回数…4335回
  • 錬金回数…217回
  • 獲得称号数…111個
  • エストクリア数…168個
  • 宝の地図クリア数…116回
  • 討伐モンスター…91%
  • おしゃれカタログ…53%
  • 収集アイテムリスト…94%
  • 錬金作成…37%