ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 68日目

+4時間46分(合計258時間25分)

バラモス

いったいいつまでこのカバと遊び続けなければならないのだろう。バラモスの次に強いムドーは一応レベル45で勝てなくなった。しかしバラモスはついに70を超えてしまった。10段階ならもうとっくに終わっていた。一体どういう生き方をすれば「魔王はレベル99までにしよう。あと経験値は貰えないようにしよう」という発想になるのだ。何度だって言ってやる。99もいらねー。

75ぐらいでやっと全滅した。AIでここまでできるのなら、残りは命令すれば99までも勝てるんじゃないか?恐らくレベル99に勝てば称号が手に入るのだろう。いいやめ時かも知れない。

ドルマゲス

倒した時のパーティの消耗度で、敵との戦力差がわかる。既にレベル26くらいまで上げていたのだが、かなり余裕を持った状態で倒してしまった。これもまた長くなりそうだ。とはいえバラモスだけが異常に弱いのだろうから、レベル50までには負けるだろう。

途中まで死者も出ない楽な戦いだったのが、レベル42で急に全滅した。画面をちゃんと見ていないので何が起こったのかわからないが、こうも突然全滅すると腑に落ちないものがある。たまたま運が悪かったのか?ちらと見た限りでは、200前後の全体攻撃を頻繁にやって来るようだったから、ベホマラーを嫌うAIでは負けても仕方ないといった感じではあった。

魔王と26回戦うだけで5時間近くもかかるというのは思った以上に地獄だ。1回平均11分と考えると、そこまで時間がかかっているわけではない。1万近いHPのある敵と戦うのだから、そのくらいの時間はかかるだろう。一体いつまでこれをしなければならないのか。単に本を読んでいる間に手持ち無沙汰になる(普通ならない)からやってるだけなのだが、そろそろやめたいという気持ちも大きくなってきた。だってこれ、面白くないじゃん。

下位の魔王が終わり、残っているのはほとんどが最終ボスである。割とすぐ全滅するだろう。AI任せとはいえ、ほぼ固有スキル満タンのパーティがすぐ全滅するのも問題だが。レベル99は固有スキルマスター及び最強装備ですらも確実には勝てない、という強さなのだとしたら、いよいよチーターと裏技使い大勝利と言わざるを得ない。

このゲームをやめるベストのタイミングはいつだったのだろうか。クリアしたタイミングでないのは明らか。といってアイテムコンプリートは不可能、討伐モンスターも不可能、クエストも不可能と来ると、なかなか難しい。DQ9という作品をなるべく高評価のままでやめるタイミングとしては、ストーリー関連のクエストを全て終えた段階が一番良かったか。ただ気持ちよくやめるにしてはストーリーが尻切れ蜻蛉だった。やはりDQ9はダメだな。ほんっとダメダメ。超ダメ。

  • 戦闘回数…5427回
  • 錬金回数…259回
  • 獲得称号数…178個
  • エストクリア数…174個
  • 宝の地図クリア数…373回
  • 討伐モンスター…96%
  • おしゃれカタログ…61%
  • 収集アイテムリスト…94%
  • 錬金作成…47%