+4時間28分(合計253時間39分)
バラモス
既にレベル35まで上げているからすぐ倒せなくなるのかと思ったが、ムドーで限度だった45を軽く超えた。バラモスの弱い理由は攻撃力がなかなか上がらないことだ。何度も同じ事を言って恐縮だが、99段階もいらない。
他のブログにレベルファイブ特有の水増し方法だとかなんとか書かれてあった。レベルファイブのゲームは他には8しか知らないが、8は特に水増し要素はなかった。やり込み的には非常にバランスが良い。叩く向きもあるようだが、8は非常に優れた作品であると思っている。レベル上げはやりやすく、おまけシナリオは本編の延長線上であるし、ダンジョンは適度に難しい。おまけのボスも種類が抱負であり、手応えのある強さだ。ドラクエの中でも理想的なクリア後の追加要素であった。
というよりドラクエのおまけで極端に外したものはない。9だけが突出してゴミなのだ。ストーリークエストのボスは謎が明らかになるという点で悪くはなかったものの、思わせぶりな塔にいるボスとの戦闘は定番の勘違い系であり、クエストでは最終ボスとなるフォロボシータに至っては恐ろしく唐突、且つ宝の地図にいるフォロボスとの関係も曖昧、さらに世界を滅ぼすという設定の割に強さが全く伴わないという残念尽くしの展開だった。
長時間プレイできることを重視して中身がお粗末では話にならない。確かにこれまでのドラクエに比べれば2,30倍の時間はやりこめるだろう。だが面白さも数十分の1だ。
8以外知らないと書いてから思い出したが、「2つの塔で苦労も2倍」のゲームはひょっとしてレベルファイブではかったか?調べてみるとその通りだった。なるほど、そういうメーカーならば無理もあるまい。
いつ全滅すんの
本を読みつつ、AI任せでボタン連打すること数時間。未だに全滅しない。レベル55くらいからやや苦しくなってはきているものの、ピンチをメガザルで切り抜けると何とか倒せてしまう。もういいから負けてくれ。何故ゲーム中に退屈になるのだろうか。バラモスを倒してもほとんど金と小さなメダルしか手に入らない。小さなメダルの交換景品が少ないのも鬱陶しさを助長している。せめて世界樹の葉とか種とかに交換できんもんかね?
- 戦闘回数…5401回
- 錬金回数…259回
- 獲得称号数…178個
- クエストクリア数…174個
- 宝の地図クリア数…347回
- 討伐モンスター…96%
- おしゃれカタログ…61%
- 収集アイテムリスト…94%
- 錬金作成…47%