ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 84日目

+1時間43分(合計314時間45分)

ときめきファクトリー

メッセージウィンドウを消せないという致命的欠陥を持ったソフトだが、PS版とは段違いの解像度でゲーム画像が見られるのが良い。本編では滅多に見られないスクール水着や傘を差した絵も収録されている。しかしドリルを持ったほむらや寝ぼけた麻生といった、特殊な状況でのみ見られる画像は用意されていない。ともかく各キャラの全ての服装の画像をSSで保存しているのだが、改めて見るとときめき状態の寿が可愛かった。

モンス

既に何回も言っていることだが、気持ち悪いのでもう一度言わせてもらう。モ ン ス タ ー を モ ン ス と 略 す な 。全員横一列に並べて「歯を食いしばれ!」と言った後みぞおちを殴りたい。ゆとりゆとりと連呼する連中を見ていると不愉快な気持ちになっている身としては矛盾しているが、略す必要のない言葉を略す文化はゆとり世代特有のものではないだろうか。イベントを「イベ」、グラフィックを「グラ」。略す必要性というより、まずセンスがない。気持ち悪い。キャラクターをキャラというのも、聞く人によっては不愉快なのかも知れない。結局許せる略語と許せない略語の境界など曖昧なものだが、少なくともモンスは絶対に許さない。

バラモス

目指すはレベル99。レベル74のバラモスは弱かった。75も弱かった。76も弱かった。AIはどこまで馬鹿なんだ。これくらい勝ってくれ。75でこの弱さでは、これ以上スキルを上げなくてもレベル99に勝てるんじゃないか。しかしあと25回くらい戦わなければならない。何時間かかるんだ全く。

80まで戦った。何が変わったのかよくわからないが、それでも徐々に苦戦するようになった。これが最後の戦いだと思っているので、惜しみなくエルフの飲み薬を使った。エルフの飲み薬は小さなメダル5枚、則ち魔王を5回倒さないと手に入らない。そう考えると少し勿体ないと感じる。とはいえ今使わなければ使う機会がない。バラモス以外の魔王と今からさらに60回戦うつもりなど毛頭ない。

  • 戦闘回数…5794回
  • 錬金回数…262回
  • 獲得称号数…192個
  • エストクリア数…174個
  • 宝の地図クリア数…706回
  • 討伐モンスター…96%
  • おしゃれカタログ…63%
  • 収集アイテムリスト…94%
  • 錬金作成…47%