ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 87日目

+1時間37分(合計319時間53分)

レベル95

凍てつく波動をほとんど使ってこなかったので苦戦しなかった。

レベル96

今度は頻繁にいらつく波動を使ってきたので苦戦したが、偶然超必殺技の条件を満たしたので何とか勝てた。本当にもうただの運だ。凍てつく→イオグランデ→煉獄というパターンが実際あるのかどうか知らないが、仮にこの連続攻撃をされたら全滅必至である。いや、凍てつく→グランデでもヤバイ。それがなければ勝てる。

リング

CSで無料放送していたので見た。テレビを集中して見られない病気なのでストーリーはよくわからんが、貞子が思いの外クッキリしてて笑いそうになった。5年以上前にも同じ事を書いた気がする。

らせん

リングのどのシーンより、この作品の解剖シーンの方が怖かった。ただ後半、貞子が転生して出てきてから一気に陳腐になった。陳腐というか電波というか。人が生き返るし登場人物が何言ってるかわからない。ちょっとメタネタが入っているのも陳腐さを増していると思う。

クローンを作ることと全く同じ記憶を持った人間を生み出すこととは全く別次元だろう。あと、仮に記憶を持っていたとしても、死んだ人間が生き返ったとは全く言えない。あくまでもただのコピーだ。真田が「お前の子供は生き返らせないのか」と問われ「そんな残酷な事はしない」と答えたのはそういうことなのだろうと思う。前後のやりとりを完全に忘れたから自信はないが。

原作シリーズ自体がやや電波な作品で、「リング」は監督がホラー映画にして成功しただけなのだろう。少なくとも「らせん」はホラーでも何でもない。あえて言うならファンタジー?幽霊が実体持って蘇っちゃいかんだろう。エイリアンが英語や日本語を喋り出した途端得体の知れなさがなくなるのと同じだ。

のがぁ〜のがぁ〜

近年「の方が」を「のが」と省略する奴が増えた。気持ち悪いから本当にやめてくれ。何だ、どこ見てものがのがのがのが。何だのがって。

レベル99

気ままな先制攻撃に苦しめられる。ベホマズン前に攻撃されればそりゃ死ぬ。完全な運だから悔しくも何ともない。

さらに凍てつく→煉獄→イオグランデという想定しうる最悪の連続攻撃をしてきた。これで2人死に、残る2人も瀕死という最悪の状況になったが、メガザルで体制を立て直す。その後は特にピンチにもならず、レベル99の討伐に成功した。

もうこれで魔王との戦いは終わる。バラモス以上の攻撃力で、且つおたけびやにらみで行動を止めてくるような敵などと戦いたくない。称号も手に入れたし、これ以上は無意味だろう。

錬金

錬金コンプリート率が47%。せっかくだから50%にしておこうと、必要な素材をリストアップする。これが異常な多さで、リストアップだけでも数十分かかった。そのまま消すのも何なので、このブログにも掲載しておく。このゲームがどれほど作業ゲームかわかると思う。ちなみに素材はレシピでわかっている範囲に過ぎず、コンプリートにはもっと必要である。

あくまのタトゥー 6
あまつゆのいと 11
いかずちのたま 8
いかりのタトゥー 1
いけない水着下 1
いけない水着上 1
いやしのうでわ 7
いんじゃのころも 1
インテリのうでわ 2
ウォーハンマー改 1
えいゆうのブーツ 1
おうごんのティアラ 1
カイザーアックス 1
かしのこん 3
かぜきりのはね 21
かりうどの弓 1
きぬのローブ 1
キングアックス 1
きんのオノ 1
きんのサークレット 2
きんのブレスレット 3
きんのゆびわ 1
クインヒール 1
クインヒール 1
クインローブ 1
げんませき 7
ごうけつのうでわ 4
こおりのけっしょう 9
こおりのやいば 3
ゴールドトレイ 1
さえずりのみつ 5
さとりそう 23
じあいのかぶと 1
しあわせのくつ 1
しゃくねつのツメ 1
しょうりのよろい 1
シルクのビスチェ 1
しんかのひせき 17
しんごんのじゅず 1
スコールロッド 1
ストロスの杖 3
せいじゃのほうい 1
せいれいのほうい 1
セレシアのころも 1
ソーサリーリング 2
そらのトーガ 1
だいじゃのムチ 1
たいようのおうぎ 1
たいようの石 5
ちからのルビー 3
ちょうネクタイ 2
ちょうのはね 2
ちりょくのかぶと 1
てっこうせき 10
てつのツメ 1
てつのムチ 2
てつのやり 1
てんばつの杖 2
にじいろの布きれ 5
ハードスケイル 1
はがねのかぶと 1
はでなズボン 1
はでな服 1
トルファン 3
ひかりのタキシード 1
ひめのてぶくろ 1
ブーメラン 1
ヘアバンド 1
へびのぬけがら 13
ペンタグラム 1
まじゅうのツノ 14
まどろみのこん 1
まほうのせいすい 5
まほうのよろい 1
まほうの盾 2
まもりのルビー 2
まよけの聖印 3
ミドルガントレット 1
むてきのズボン 1
メタスラブーツ 1
メタスラよろい 1
やいばのブーメラン 1
やわらかウール 6
ゆめみの花 3
ゆめみの花 6
ようせいのうでわ 1
よごれたほうたい 7
ライトシールド 2
ラッキーペンダント 1
りせいのサンダル 1
りんねの盾 1
ロイヤルバッジ 7
わざのてぶくろ 1
女王のてぶくろ 1
女帝のムチ 1
天使のソーマ 9
天使のローブ 1
白いかいがら 18
命のゆびわ 2

錬金

店で買える素材を全て入手して、錬金可能なものを適当に作っていく。これであっさり50%突破。

残る目標は称号200個。手っ取り早いのはスキルポイントを溜めることだが、特定の装備にすると称号が手に入るらしいので、攻略サイトを見ながらさっさとやってしまうか。

長かったDQ9もいよいよ終わりに近づいてきた。かなり半端な終わり方だが、この辺が潮時だ。320時間中290時間くらいはつまらなかったのだから、これ以上は不毛。次はもっと面白いゲームをやりたい。

  • 戦闘回数…5813回
  • 錬金回数…274回
  • 獲得称号数…192個
  • エストクリア数…174個
  • 宝の地図クリア数…725回
  • 討伐モンスター…96%
  • おしゃれカタログ…64%
  • 収集アイテムリスト…94%
  • 錬金作成…50%