ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 86日目

+1時間21分(合計318時間16分)

レベル91

気のせいではない。魔法の威力がいつの間にか桁違いに上がっている。メラガイアー(書くのも恥ずかしい)は痛恨並の威力で、ダメージを受けた状態だとまず死ぬし、イオグランデ(コーヒーか?)は全体に平均400というクソ性能。一旦誰か死ぬと、生き返らせたそのターンで死んでどうにもならなくなる。

今回はイオナズンを使ったり見とれたりした隙に回復して運良く勝てたが、この調子で連勝できるとは思えない。2回全滅したら、などと悠長なことは考えず、早々に転生して証を貰っておいた方が良さそうだ。証にあまり期待するのも間違いだとは思うが。大して意味はないだろう。

賢者の証は最大MPを60増やす。ベホマズン1回分にもなりゃしねえ。使えねー。僧侶は予想通り回復魔力の増加で、数値は50。既に750なのだから、ここから50上がったところで大して増えることはない。ダメだな。意味がない。

レベル92

比較的余裕を持って倒せた。今までは防御魔法は積極的には使わなかったのだが、今度は凍てつく波動で解除されたらすぐにかけ直すようにした。当たり前の話だが、そうすれば全体で400ダメージも食らうことはなく、多少時間がかかっても確実に倒すことができる。この戦法は相手が凍てつく波動を使うかどうか、という運に左右されるから少し嫌なのだが、仕方ない。

レベル94

魔王のレベルが上がった時は攻撃力と防御力が上がったとしか表示されないが、実際の所素早さも上がっているのだろうか?バラモスが先制攻撃してくる回数が増えてきた。必ず先制攻撃ならまだしも、ある時は3番目に、ある時は最初に、という不安定さだからタチが悪い。前のターンで消耗した状態からさらに攻撃を食らって全滅した。理不尽だ。謝罪を要求する。

  • 戦闘回数…5808回
  • 錬金回数…262回
  • 獲得称号数…192個
  • エストクリア数…174個
  • 宝の地図クリア数…720回
  • 討伐モンスター…96%
  • おしゃれカタログ…63%
  • 収集アイテムリスト…94%
  • 錬金作成…47%