ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 85日目

+2時間10分(合計316時間55分)


苦戦はしても全滅する要素が見当たらない。4回行動になるとさすがにかなり辛くなりそうだが、今更増えることがあるのかどうか。

戦法は至極シンプルである。というより中盤の頃と全く同じだ。主人公がバトルマスターのテンションを上げ、バトルマスターは捨て身とばくれつけんしかしない。賢者は回復補助攻撃を適当に使い、僧侶は回復に徹する。

戦法といえるほどのものでもない。それでも勝てるのだから、バラモスはお手軽にレベル99をクリアするために作られたボスなのだろう。バラモスの次に弱いムドーでさえ、AI丸投げで勝てるレベルには30もの開きがあった。

レベル90〜

全滅する要素がないと言いながらレベル90で全滅した。魔力がかなり上がっている気がする。全滅することはないと高を括っていたために3万Gほど減ってしまった。今更金などどうでも良いが。

レベル90を倒すと、宝の地図の入手アイテムリストがまた初期化された。まさかここからさらに強化されるのか?いくらカバでもそう簡単には99を倒させてはくれないか。まだキャラクターを強化するチャンスはある。レベル99になった職業で転生すれば、能力が大幅に上がるアイテムが手に入る。2回連続で負ければ転生も検討する。

キネマ版

るろうに剣心のキネマ版を立ち読みした。一番嫌いな「焼き直し」だった。これが一番嫌いなんだ。もう一度言おう。一番嫌いなんだ。焼き直しとは過去の否定だ。キャラクターが現在の作者の都合の良いように配置され、話の展開も都合良く改変されてしまっている。本人が描いていようが何だろうが、「コレジャナイ」感が強い。むしろ本人が描くからこそ「どうして?」と思うのが焼き直しだ。

漫画家は若い頃の作品を未熟なものだと思っているのかも知れないが、読者にとってはその未熟なものの方が好きだったりする。たとえば松本人志氏は、ごっつええ感じのコントよりMHKのコントの方が完成度は高いと思っているのかも知れないが、多くの人が笑うのはごっつの方であるはずだ。創作者の満足度と受け手の満足度は全く一致しない。正反対と言っても良いかも知れない。

ざっと読んだ限り、間違いなくオリジナルの方が魅力的だった。るろうに剣心のコミックスではデザインや話の元ネタをぶっちゃけ、「いずれは完全オリジナルで描きたい」と度々述べていた。実際今回デザインの変わったキャラクターは多く、ますますコレジャナイ感が強くなっている。

和月氏の進化の仕方は、果たしてるろうに時代のファンにとって望むようなものだったのだろうか。少なくとも自分は人誅編後半からの絵柄の変化はあまり好きではなかった。るろうに剣心は23巻頃から急激に絵柄が変わり、最終巻では剣心がまるで別人になってしまっている。優男がさらに優男になったような感じだったが、キネマ版ではむしろ厳しい目つきになっていた。同じ作者であることは明らかなものの、どうも違和感が大きい。

読み切りではないらしく、今後も既に戦ったことのあるキャラクターと戦っていくらしい。何故もう一度同じ事をするのだろう。そもそもどういう目的があってリメイクにしたのだろうか。映画との連動企画にしても、「漫画の映画版の漫画版」なんて意味不明なことをする必要はないはずだ。回想にせよ続編にせよ、元と同じ世界観にしてもらいたかった。いくら経験と技量で過去を上回っていても、若い頃より優れたものを生み出せるとは限らないし、本人の手で同じ作品の焼き直しをやる必要が感じられない。読み切りを連載化するにあたって設定を変えるのはまだわかるが、一度完結した作品を改めて、となると、やはり過去の否定としか思えない。

そういう意味で、理想の続編を描いているのはシャーマンキングであると思う。本編終了後に描かれたのは同じ世界観の過去と、同じ世界観の未来である。たとえ本人の絵柄や作風がどれほど変化していようと、過去の作品を描くのなら、焼き直しではなく同じ世界の話であって欲しいと思う。

作風があまりに変わっている場合は、いっそパラレルということにしてもいいかも知れないとは思う。ただるろうにの場合は「パラレルの過去」でも「パラレルの未来」でもなく、昔やった話の再構成である点でやはり問題がある。同じキャラクターの似たような話を描くくらいなら別の話を描いてくれた方がいい。

パラレルワールドといえば、荒木氏は作中でパラレルワールドを生み出してしまったという点で天才的だと思う。パラレルは設定の矛盾を気にせずに済む安易な方法だと思うが、作中で従来の世界を滅ぼして新たな世界を構築されては、もはや文句も何も言えない。

  • 戦闘回数…5804回
  • 錬金回数…262回
  • 獲得称号数…192個
  • エストクリア数…174個
  • 宝の地図クリア数…716回
  • 討伐モンスター…96%
  • おしゃれカタログ…63%
  • 収集アイテムリスト…94%
  • 錬金作成…47%