ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 26日目

+3時間30分

炎の挑戦状は50万Gで売れた。イーバから生皮をもぎ取る→ロンメルから最強勲章を貰う→ファウストに炎の挑戦状を貰う、のループであっという間にミリオネアじゃねーの?マーフィーをカツアゲしている場合じゃない。もう金を心配する必要はなくなった。使い所に悩むアイテムもどんどん売却して、欲しくなれば買い戻せばいいだろう。

神々の神殿2階を探索する。一通り探索が終わったと思って岩の数を調べると、0だった。60%くらい埋まっていない。そういえば1階には複数の下り階段があった。ただ未探索の部分に何か重要なものがあるとは思えない。既に埋めた左下と同じ構造のエリアがあるだけだろう。このエリアはダークゾーン+回転床+一方通行で、探索する価値は全くない。埋めるのが面倒なだけだ。とはいえ称号コンプリートを目指すなら、探索せざるを得ない。ひたすら面倒臭い。

1時間かけて地下2階の探索を終え、地下3階も探索を進める。3階も小部屋がひたすら続いているだけの部屋だ。こんなのばっかりか。全部探索したところで得られるものは何もない。ただ地図が埋まったというだけだ。そもそもアイテムなんか落ちていない。NPCもいない魔法陣もない。埋めたければどーぞというだけの構造だ。これは全然面白くないです。

小部屋を制覇した後、落とし穴からしか行けない中央部を探索する。雑に置かれた鉄格子と開けるスイッチが配置されている。力尽きたのかってくらいシンプルだな。こっちも疲れてきているから有り難くもあり虚しくもある。マップの中央でボス戦となった。名前は忘れたが、ブレスで1800くらいのダメージを受けて全滅した。4ケタは一人しかいない。勝てるわけがない。アディッシュ任せにしておけばいい、というものでもなさそうだ。これが真の最終ボスか?それとも更に上がいるのか?いずれにせよどうにもならない。ここから地獄のレベル上げが待っているのか。地獄じゃないか。やめてくれ。これはもはや、今の職業のままレベルを上げてどうにかなるレベルではあるまい。

このゲームが困るのは、重ねがけ可能という呪文が何回まで効果があるのかわからないことだ。そもそも効果があるのかさえ体感的にはわからない。おまじないレベルだ。全力で防御してアディッシュに任せて勝てるならそうしたいが、とりあえず周辺の雑魚に勝てる程度にレベルを上げるのは必須か。

魔術師をプリーストに転職させ、少しレベルを上げる。魔術師の呪文は使用回数4回のまま変わらず。では転職する意味がない。プリーストとサイオニックは同じ効果の回復呪文があるから、どちらかが4回でも構わないが、魔術師はそういうわけにはいかない。忍者もそれほど必要はない。もし転職で呪文を極めたいのなら、アルケミスト、サイオニックを経由した後でビショップになるべきということか。どのみち魔術師はこれ以上の伸び代が期待できないから、今更ながらビショップに転職するか?転職するとパラメータが著しく下がる。なんかイヤなのでやめた。

ボスはおろか、地下3階の雑魚にも勝てそうにもない。完全に行き詰まった。ただ敵が逃げることがある。多分雑魚の特性に過ぎないのだろうが、実際レベルは70を超えているキャラクターもいる。敵よりレベルが高いのに戦力はこちらの方が下ということは、キャラの育成方法が間違っているということなのだろう。知らねーしな、そんなの。

ダンジョン制覇率が99%になっている。パッケージに書かれた「エクストラダンジョンあり」というのは神々の神殿の事なのか?最初から行けるダンジョンがエクストラと言われてもひっかかるものがあるが、100%を越えるのもイヤだから、これが最後でも構わない。結局ボスを倒さないと最強の召喚モンスターは手に入らないのか。ダメじゃん。そのモンスターを手に入れて一体誰と戦うのだ。