ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 31日目

+2時間40分

魔除けを人数分稼ぐ。慣れたもので、マハンマハン2回で倒せるようになった。長年使ってきたパーティを解体。ベルセルク、ハーフエルフとデビリッシュ4人を最終パーティ(仮)にした。戦士系はそのままにして、くのいちをウィザードリィに転職させる。ハーフエルフはサモナーにした。また弱体化し、宝箱を開けることさえできなくなった。ウィザードリィは成長が未知数だ。HPが上がらないと困る。

アドピックを使ってカシナートから再探索する。新しいモンスターとは一度も遭遇せず、地下3階まで全部調べ尽くして何の発見もなかった。マップ完成という称号も厳しいかも知れない。

更に探索する。地下4階08:12にクリーピングレアが出現。これは初めて見る。それ以降地下7階まで探索するが、それ以外の新たな発見は皆無。壁がない場所に隠しボタンはないはずだから、四方に壁のない水の上などは無視した。これは骨が折れる。クリーピングレアとの遭遇で、アンデッド全21体は識別できた。他にコンプリートしている種族はない。

およそ2時間でモンスター1匹認識できただけ。宝箱が開けられないというストレスがすごい。しかし宝箱を開ける魔法を覚えるのははるか先だ。ミルダールを全部探索してもそのレベルにはなるまい。とんでもないストレスだ。召喚師とウィザードリィ一人連れてカチュア狩りでもすれば、30分くらいで会得できるか?無理か。レベル7の魔法の上、ウィザードリィのレベルが上がりにくければ経験値が500万くらい必要になるかも知れない。

20分かけてカチュア狩り。レイブレスが殊の外強く、最大でも2回、ブレスなら1回でカチュアを倒す。20分で経験値が350万ほど入り、ケアルノバを修得。ウィザードリィはレベルが上がりやすい上、HPの上がりも早い。転職したとはいえ、レベル28にしてロードのHPの2倍近い。本当に全能かよ。侍とロードはそのまま鍛えるべきなのか?唯一の難点は剣を装備できないことだ。やはり一応戦士系は鍛えておくべきか。

モンピックで何の成果も上がらない。ミルダール地下1階には外側に広いエリアがあるが、どうやって行けばいいのか未だにわからない。転移の兜で偶然行けただけだ。カイザードの牢獄にはちゃんと隠し扉があったが、こちらにはそれが見つからない。岩ブロックがないから転移を使うリスクはない。転移で行けという事なのだろうか。

地下2階には呪文禁止の回転床がある。左下の部分は埋めていなかった。まさかと思いながらその部分を埋めて城に戻ると、ダンジョン征服率が100%になっていた。埋まっていないのは知っていたが、面倒臭くて後回しにしていた。それがこの結果に繋がったわけか。じゃあ何か、もう隠し扉は全部見つけたと?それともマップの完成と隠し扉に関係はないのか?

いずれにせよ、これで再探索の動機が一つ減ってしまい、モンスターとアイテムをコンプリートするためにウロウロするしかなくなった。あまりにもきつすぎる。アイテムはランクの高い宝箱を見つけるのが良さそうだが、会っていないモンスターなどどこにいるかさえ全くわからない。とりあえずマップは一通り踏破し、それでもモンスターが足りなければ何らかの手段を考える。まず神々の神殿のモンスターを全部倒せという話ではある。