ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 30日目

+3時間25分

地下7,8階は敵が強すぎてすぐ死ぬ。現状地下6階がベストのようだ。討伐数は829体。ゆっくりではあるが着実にゴールに近付いている。レベルもどんどん上がり、呪文の修得数も増えてきた。全体攻撃魔法の回数が9回になれば、デビリッシュのみのパーティにしても良いだろう。ただその前に称号20個突破は確実だ。

パーティが弱体化したせいで、未だにリセット地獄なのがイライラして仕方ない。素直に旧パーティでやっていれば無用なストレスと戦う必要もなかった。ブレスが強力になって便利に感じる事もあるにはある。それでもまだ攻撃をまともに食らえば死ぬ。まともに戦うようになるにはまだレベル20くらい上げないとダメだろう。

意外と早くメイジ呪文の最高レベルも9回使えるようになった。ただ威力はレベルの高いキャラクターの半分程度しかない。これではデビリッシュだけで戦うのは厳しい。とはいえ相性のせいで敵に常に先手を取られている。それがなくなるだけでも楽になりそうではある。相性システムはデメリットしか感じない。

色々うろついた結果、地下5階右上の小部屋地帯が一番デーモン狩りには効率的だと思われた。ライオンオブヘルが大量に出やすい。ついにデーモン1000体討伐を達成。称号20個で王女のメッセージが変わったものの、転職の話は出ない。一瞬絶望感に襲われるが、訓練所に行ってみると、デビリッシュは全員ウィザードリィに転職可能だった。じゃあ神々の神殿の泉って何なんだよ。

ウィザードリィを作成したことで、全ての職業を作成したはずだが、「職を極めよ」という条件の称号は獲得できない。もうやれることは全てやった。攻略サイトを解禁する。

歯がみしたくなるような事実が発覚した。数日前に、ワナ研究所のファウストが「鍵の偽造は重罪」という怪しい発言をしていたものの、何も進展しないということがあった。このファウストに「門の鍵」を見せると、新たな鍵が手に入るという。その発想はねえわ〜〜〜〜。ファウストが鍵の名前を列挙して、門の鍵を言っていないぞというところまではわかっていたが、見せようとは思わなかった。しかしあと一歩まで近付いていたのは確かだ。でもまあ、どんな精神状態でも気付く事はなかっただろう。

新たな鍵を手に入れ、気になっていたミルダール4階の部屋に入る。最後の召喚モンスターかと思いきや、今まで契約してきたモンスターとの連戦になった。これで図鑑で埋まっていないモンスターが大量に埋まるのだろう。デビリッシュを連れていたから苦しい戦いになった。基本アディッシュに任せた。敵のアディッシュを倒して終了かと思えば、偉そうな竜ことル’レイブレスが出現。聞いてねえ。絶望したが本物とは全く違う強さで、マハンマハンの効果がある魔除けを使って何とか勝った。しかし魔除けは消滅。無制限だと思っていた。もう一度戦うのも面倒なので、魔除けを失った状態でセーブした。もう良いよ。

全員倒してもレイブレスとは契約できず、カドルトの心臓という謎アイテムを手に入れる。

神々の神殿にあるあかずの扉を開いていく。地下2階には泉があるだけだった。地下3階にはレイブレスと契約する魔法陣があった。こちらでは戦わない。レイブレスの召喚料は無料だった。ここに来てサービス精神旺盛だ。このレイブレスと泉のレイブレスを戦わせればあっさり勝てると踏んだが、本物の攻撃で即死した。使えねえなおい。

魔族が「あの方へ貢ぐなら臓器の詰め合わせがいい」と言っていたから、カドルドの心臓は誰かに渡すものなのだろう。そう判断して全てのNPCに見せたが、何の反応も得られず。いい加減にしろ。倒した召喚モンスターも図鑑に追加されていない。召喚をコンプリートしたことで、召喚、全ての技という2つの称号を得る。「職を極めよ」は相変わらず埋まらない。初期職業以外は全て作って酒場にもいる。

攻略サイトを見る。見たサイトでは心臓は何回でも使えるアイテムというだけで、何かに使うわけではなさそうだった。ハートオブエビルにしても魔除けを手に入れるとしか書かれていない。あん?もう何もないの?いや桁外れの竜が残ってるけども。

ソースは不明だが、モンスター全識別と全職業の称号はバグで取れないという。そんな事があるものなのか、とは強く言えない。表示のバグは山ほどあるし、フリーズも2,3回あった。ブロンドの美女が「やむを得えませんね」と言うくらいだ。誤字脱字すらチェックできていない。説明書すらだ。「アムテム」とか「クチーチャ」とか謎の言語が散見される。称号のバグがあっても不思議ではない。

困ったのがモンスター図鑑がネット上に存在しないことだ。どこのモンスターが足りないのか全くわからない。神々の神殿地下3階にまだ倒していないモンスターが何体かいるものの、それが全てではない。

いずれにせよ、これでもう先に進めるのは極端に難しくなった。何をすれば良いのだろう。デビリッシュはデビリッシュ同士ですら相性が悪く弱体化するらしい。仲良くおし。ハーフエルフは必須か。全員ウィザードリィにすれば良いというほど単純ではなさそうなのが困る。全ての魔法を覚えて様々な職業に転職するというのも効率が悪そうだ。