ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 28日目

+3時間30分

マハンマハンの連発で速やかにハートオブエビルを倒す。レベルは2人が3ずつ下がった。大した事ではない。手に入った魔除けを思いつくNPCに見せていく。全能者、と勝手に呼んでいたが、全能者とはウィザードリィの和名だった。ともかく偉そうなドラゴンに魔除けを見せると、突然襲いかかってきた。挑戦状すらスルーしたのに何故だ。たかが魔除けで。

肩書きも名前も覚えづらい竜は今までの敵とは桁違いの攻撃力を持ち、攻撃で受けるダメージは15000。スーパーロボット大戦にでも出てろ。マハンマハンなどまるで意味を成さない。絶望感というレベルではなく、負けイベントだと思いたいくらいだ。何だこれ。勝たないとあすこの鍵開かんのか?それとも関係ないのか?意味がわからない。仮面ライダーに宇宙怪獣が出てくるくらいスケールが違う。ガラモンでも殺されるだろ仮面ライダーとか。どっちもよく知らないけど。

また何をやって良いのか分からなくなった。ひとまず思いつくのは、魔除けを人数分手に入れて戦いを楽にすることだ。楽にしてどうするのか。ウィザードリィへの転職条件くらい調べた方が良いのか、称号20個獲得してから考えるべきなのか。説明文には「悪魔の血が産み出す」と書かれているから、称号は関係なく、単にデビリッシュが条件を満たせば転職できる可能性もある。攻略サイトを見る前にデビリッシュのレベル上げとモンスター討伐で称号20個を目指す。面倒じゃなければ魔除けも6個手に入れる。

デビリッシュを4人連れてレベルを上げる。当然上げにくい。手っ取り早く神々の神殿で上げようと思うとリセット地獄になり、何度か倒したところでそれほどレベルが上がらない。他の種族よりレベルが上がりにくいのか、職業によるものなのか。何十万という経験値があればレベル15くらいになるんじゃないのか?

善悪種族が入り乱れると全員が著しく弱体化する。性格だけでも合わせようと、友好的な敵が出やすいカシナート地下2階周辺をうろつく。中立と一人を除いて全員が善になったが、最後の一人がなかなか善人にならない。疲れて中断する。ボスを倒して少しは状況が好転するかと思えば、余計状況は悪くなった。

やはりデビリッシュはレベルが上がりにくいのだろう。いくらなんでも、レベル13で次のレベルまで33万というのはおかしい。忍者は上がりにくかったと思うが、ここまで酷くはなかった。私の記憶が確かならば。確かかどうかは確かではない。レベル80の人間や獣が次のレベルまで20万前後だ。滅茶苦茶過ぎる。

どこで稼げというのだ。神々の神殿徘徊では死にすぎて効率が悪い。カチュアと連戦するのが一番マシか。ある程度鍛えたらダンジョンの再探索をしたいと思っているが、このレベルの上がりにくさでは永久にできない。呪文も覚えないから、相性の悪い連中と行かざるを得ない。

もう一度ハートオブエビルを倒し、魔法の魔除けを手に入れる。戦う度ビショップ、メイジのレベルが下がっていくが、レベルが70〜80もあれば、少々下がっても構わないだろう。ボスに会いに行く途中、ソウルミルダールという敵が出現する。ミルダールは人名か?じゃあアディッシュって誰ですか。ただの魔界の人ですか。全然ストーリーを理解してないよ。デーモンアディッシュとは別に実体のないアディッシュがいて召喚が可能なのだから、アディッシュが魔界の人だとして、ミルダールはどうした。いつの間にか死んでいたのか。

ダンジョンを再探索。アドピックを覚えていないから、見過ごしたものを発見するということはない。ワナ研究所のファウストが「特殊な鍵の偽造は重罪」と言っていた。え、そんなんできるんですか?特に意味のないセリフだとしたら酷い話だ。RPGの「やるな」はやれって事だろ。プロファイを使うと鍵の名前を列挙し、もう一つが思い出せないと言っていた。門の鍵を言っていないだけか?いや、それ以外にも一つ開かない鍵があるんだが?

地理院ファウストは神々の神殿に関するヒントらしきものを言っていた。まがまがしい存在はもう倒した。倒した事になってないのか。いや倒しただろ。魔除けを見せると、不吉な力でこの地に留めれば災禍の源になると言われる。あん?捨てれば真のエンディングにでもなんの?指示をくれ。しかしこんなところのファウストなど忘れていた。神殿の泉は不思議とも言っていた。ランダムで効果が発生するから2,3回で使うのをやめた。しつこくやってると何かが起こるのか。ヒントなのか無意味なセリフなのかの区別ができない。

魔除けを捨てたが何の反応もない。当たり前か。神々の神殿の泉を使ってもダメージ、石化、マヒといった効果しかない。マップの隅だから場所を把握しづらい中、必死に試しても何もならない。何なんだ一体。神になれる神殿で、その名残が残っている泉となると、条件を満たした者がウィザードリィになれるという効果しか想像できない。条件がわかんねーんだよ。攻略サイトを見ればどれほど楽になれるだろう。称号20個突破で見る。絶対。