ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 29日目

+3時間

カシナートを探索する。デビリッシュは凄まじく弱い。地下7階くらいになると苦戦する。宝箱のワナさえ外せない。これではミルダールなど行けない。仕方なくカチュア狩りでレベルを上げる。1レベル上げるのに7回ほど戦わなければならない。デビリッシュもたまに攻撃を避けるようになったから、以前よりは倒せる確率が上がったとはいえ、まだリセット地獄になる。本当は毎回セーブで中断せず連戦したいところだ。

経験値が170万もあってレベルが17。他の種族はそうではなかったと思い、使わなくなったキャラクターの経験値を確認。ホビットの盗賊は、経験値250万でレベル20だった。他のキャラクターもレベル20未満で150万前後の経験値になっている。デビリッシュだから、特別必要経験値が多いわけでは全くなかった。カシナートとミルダール序盤でよくそんなに稼げたものだ。

カシナート地下4階の墓地でゾンビを狩る。アンデッド系の討伐数が1000体を越え、称号が一つ増えた。残り2つ。ヒューマンが残り120体、次に近いのがデーモンの389体。ヒューマンはともかくデーモンがきつい。きついがやるしかない。それで何も起こらなければ攻略サイトを見る。何よりも攻略サイトを見たい。もういいんだ。ぼく疲れたよラスカル。

過去の録画を見ると、ミルダール地下の敵を倒して6人パーティで経験値が11万くらい入っていた。カチュア1回で4万である。ひょっとして地下の方が稼ぎやすいのか。だとしたら今までの努力は何だったのか。

カシナートやミルダールの探索で多少ヒューマンの討伐数が増える。残り100体程度になったところで、ダークナイトダークライダーが多数出る廊下をひたすら往復して殺戮する。これでヒューマン1000体も達成。20個まで残り1つとなった。デーモン400体は相当苦しい戦いになるだろう。

ハートオブエビルを倒し魔除けを手に入れておく。これで3つ。デビリッシュ4人分用意できればもういいか。

ミルダール地下4階以降を探索する。デビリッシュを鍛えてきたのはモンスターを倒しやすくするためだが、結局ビショップとメイジの全体魔法に頼った。そうしないといつまで経っても倒せない。敵が多い時はカチュア1体よりも経験値が多く、しばらく戦っているとレベルが上がる程度には経験値が貯まる。カチュアとの連戦の方が効率的だろうが、毎回違う敵が出てくるし、デビル討伐にもなるからこちらの方が便利だろう。

アンデッドやヒューマンに比べるとペースはかなり遅い。1時間かけてもせいぜい7,80体だった。地下4階はまだ人間の数が多いからで、地下6階ならもう少し早くなるだろう。4つ目の魔除けを手に入れる。全ての要素にプラス補正が付くらしいが、実感として強くなった気はしない。