ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 17日目

+2時間30分

リビングアーマーを倒しに行く。既に倒したことがある。無限に沸くし、特に意味はない。ただ4匹倒して、必ず手に入る鎧を全て売ると8万Gの収入になる。面倒臭いのを我慢すれば100万G集めることも可能だ。100万Gで販売されているイベントアイテムもある。どうしても行き詰まったら、そのアイテムでどういう変化が起こるのか試してみるのも良いだろう。

本当にすることがない。召喚の威力を試すため、一番強力なムサシを召喚する。ミルダールで契約したデーモンがもっと高かったはずだが、使用回数が0回だったためか、呪文の一覧から抹消されている。

ムサシは想像以上に強かった。パーティは運が良くて100ダメージ与えれば良かったのに対し、ムサシは250ダメージくらいを平然と与えている。歯が立たなかったミルダール地下4階の敵も勝てるようになった。しかしいくらなんでも、召喚前提のゲームではないだろう。DQ6の召喚はいれば多少役に立つという程度で、それに頼るということはなかった。現状、ムサシがいないと一歩も進めない有様だ。それだけパーティが弱すぎるという事になるだろう。どうやって強化して良いのかまるで見当も付かない。レベルを上げるというのも無理がある。必要経験値が膨大だ。

ムサシは地下4階の敵5,6回との戦闘で死んだ。死んでも召喚が解消されることはなく、再び6500Gほどで召喚できる。……できるんだよな?あの強さを考えると再び契約しないと、ということもあり得る。それくらい強い。もし無制限に契約可能なら、しばらくムサシに頼って進めるしかない。というかムサシがいればリビングアーマーなど1,2発で倒せるだろう。6500Gで80000G稼げるわけだ。ムサシを召喚することでムサシの召喚費用をいくらでも稼げる。少しだけ希望が見えてきた。だから、頼むから無制限に召喚可能であって欲しい。確かめるのが怖い。

ムサシ頼りで地下6階を探索。地下4階の落とし穴は地下6階まで落ちてしまう。5階にはブヨンでもいるのか。探索していると召喚の魔法陣を発見。契約できるのはアルカード。ドラキュラの逆さ読みというのはメジャーなのだろうか?悪魔城ドラキュラの専売特許だと思っていた。召喚費用は8万Gと莫大だが、6500足らずのムサシであの強さだから、アルカードさえいればどうにでもなるんじゃないか。

契約直後は召喚可能でも、一旦出ると使えなくなってしまう。デーモンもそうだった。どういう理屈かはわからない。レベルが低いだけで、レベルを上げれば使えるようになるのかも知れない。いずれにせよ現段階では使えなくなるのは間違いない。何より地下6階ともなると、ムサシでは心許ない。現に何度もやられてリセットしている。8万Gなど、一回リビングアーマーを4匹しばけば回収できる。ということでアルカードを召喚することにした。

凄まじい強さだが、魔法攻撃が弱く実質ハズレ行動になっている。敵が多いと味方が耐えきれない。リセットを繰り返す他ない。そして忍者の使えなさにイライラする。宝箱なんか絶対まともに開けられねえじゃねえか。ここまで来るとかなり貴重なアイテムもあるだろうが、失敗率100%だから何も拾えない。何の役にも立たない。

アルカードは強くてもパーティが弱く、ひたすらリセットを繰り返した。アルカードは力は強いが頭は弱い。直接攻撃すればいいのに弱い魔法を執拗に使う。使用回数が無制限らしく、1ダメージしか与えられない魔法を何度も連続で使う。アホなのか。呪文禁止エリアになってもそれは同じだった。タチの悪い奴だ。敵と共同で嫌がらせしているんじゃないのか。

かなり大量の経験値が入っているが、果たしてここから脱出する術はあるのだろうか。ボスを倒さないと不可能となると、このパーティの復帰は絶望的だと言える。