ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 20日目

+2時間45分

また1階飛ばして8階に落とされる。他の穴なら7階なのだろうか。更に強い敵が現れる。もはや戦いにもならない。アルカードに頼るしかない。一度の探索で呼べるのは一回だけだから、モリガンやロキで妥協しておくべきだったかも知れない。壁がますます怖くなってきている。たかが地下8階程度でおどろおどろしくなりすぎじゃないかね。しかし現実の建造物で地下8階というのはあまり聞かない。

少し探索すると彫像の間というフロアに辿り着く。彫像を部屋の中央に集めるという、ただのパズルゲームだった。DQ3のエジンベア地下をやや難しくした程度の単純なものだ。その単純なものに40分ほど迷う。画像まで作って検討を重ねた結果、ギブアップ。

なんでここに来てパズルなんか解かなきゃいけないの?全然わかんねーし。ホラーゲームにもパズルが出てきて、そこで止まってしまう。自分の知能の低さが浮き彫りになるとか、こんなパズルでゲームが行き詰まるとか、そういう恐怖はホラーの恐怖と違くねえ?

このゲームには緊張感がある。しかし下らないパズルで進めなくなるという緊張感ではない。だから嫌なんだよゲームの中のパズルは。謎解きたぁ言わんだろ。これがアリなら、詰め将棋の難問でも出せばいいだろ。それでわー歯応えのあるゲームだにゃーって思うか?思わねえよ。断固抗議する。

攻略サイトを探り当てる。今は存在しないらしく、インターネットアーカイブを使う。フレームを多用していて難儀したが、何とか攻略ページを発見。その指示通りに動かしている時に気付いた。自分の作った画像は像の位置を間違えていたことに。それでは永久に解けない。位置が間違っていなければ自力で解けたかも知れない。

7階への階段を見つける。中央部への入口に行くと黄金の龍が現れ、一息で全滅した。このゲームに限って負けイベントではないだろう。勝てというのか?無茶を言うな。リセットなしプレイヤーの場合、一瞬で全滅し、命懸けの回収部隊を派遣するわけか。何度も言うが想像できない。その回収部隊が全滅したらどうする。終わりじゃないか。回収のシステムもよくわかっていない。死体を一度に全員持って帰れるわけでもないんじゃないか。脱出魔法を覚えたプリーストを使って5人回収するというのが、真っ当なやり方なのだろうか。

リセットしてもう一度挑む。初手にブレスさえ来なければ、何とか戦いが成立する。アルカード頼りでどうにか勝った。通過する度出現するのだろう。一度くらい敵を殺させろ。まだユダものうのうと人さらいしてんだろ。何一つ事態が進展してないよね。

奥に進んでいくと更にボスが出現。ドラゴンより段違いに弱かった。奥の玉座の間では、得体の知れない存在がいた。話しかけると有無を言わさず襲いかかってきた。魔族すらいきなりというわけでもないのに、やけに好戦的だ。何故かさっき倒した黄金の龍まで付いている。一人で戦え。一体ならともかく、二体もいると偶然に頼って勝てる気もしない。BGMも違うから、これがシナリオ上の最終ボスなのかも知れない。

現状で勝てるとは思えない。レベルを上げてなるべく長時間持ち堪えられるようにして、アルカードに頑張ってもらうしかない。地下8階の探索がほとんど進んでいないから、そこを探索してからもう一度対策を整えるか。

ボスともう一度戦ってみる。アルカードが殺され、モリガンやロキを呼んだところ、直接攻撃では全くダメージを与えられない。魔法は元々ほとんどダメージにならない。つまり頼れるのはアルカードだけだということだ。ボスまでにアルカードを消耗させずに来た方が良さそうだ。

地下7階の行ける場所を全て埋めて脱出。地下8階へ戻ると、脱出するために恐らく黄金の龍ともう一度戦わなければならない。それは面倒臭いので避けた。また飛躍的にレベルが上がった。1回しか呼べなかったアルカードも6回呼べるようになった。これでパーティが攻撃に耐えることさえできれば、ボスにも勝てるかも知れない。

呪文を全て覚えたメンバーは、レベルが上がってもあまり意味がない。それどころかパラメータが下がる一方のようにも感じる。年齢の概念があり、病気や老衰が発生することもあるそうだが、この世界の平均寿命なんか知らないから、何歳くらいまで安心できるのかわからない。寿命以前に、普通に20代後半から能力は下がっていくのだろうか。嫌なシステムだな。