ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 33日目

+1時間40分

怖い

ゴニョゴニョして図鑑をコンプリートした状態にしてリルガに話しかけると、「モンスターコンプリートしてるのに私がまだ生きているなんて……。ありえないわ!誰か私を殺してぇぇぇーーーッ!」と叫んで怖かった。遊び心なのか、不正なユーザーに対する嫌がらせなのか。

本当にあり得ないのだろうか。モンスター図鑑はデーモンアディッシュを倒さねば埋まらず、アイテムは大いなる魂がないと埋まらない。手に入れるとエンディングになりリルガが死ぬ。あり得ないか。デーモンアディッシュに関しては、ティンロンを残したまま倒して逃げれば図鑑に追加されるかも知れない。

これで何のモンスターが足りないのかわかった。意外と神々の神殿のモンスターが多い。言われてみると、一度遭遇した記憶のあるモンスターが何匹かいた。アンリ・マンユ、ソロモンあたりは会った気がする。

レベルが高いモンスターは神々の神殿だろうと想像できるが、低いモンスターは困る。「バンパイアバット」はレベルからカシナートの地下4階辺りではないかと推測されるが、当然ながら見たことがない。見当違いの場所を探していたら最悪だ。

「ヴァリアント」は見当も付かない。レベル29ならミルダールの後半か。「バルキリー」も知らぬ。他の職業系と強さが近いということは、カシナート1階にでも出るのか?「ゴーストヴァルキリー」「ゴーストダイミョウ」はミルダール2階にいそうではある。

クリーピングコインレアがその名の通り出現率自体が低いのだとしたら、これらのモンスターの出現率も低い可能性がある。場所がわかっているならともかく、場所すらわからないのだ。どうやって探せというのか。昔ならあったかも知れないが、もう攻略情報もネット上には存在しない。

モンスターコンプリートは諦めようか。どこに出るかもわからんのに探せるかい。

神々の神殿の個室を回る。ソロモンやアンリ・マンユなどは割とすぐ出てきた。しばらく探索して城に戻ると、デーモン、ドラゴンをコンプリートしていた。ゴーストの残り3体はソウルミルダールと前述の2体、クリーチャー、ヒューマンも残りのモンスターはわかっている。ソウルミルダールは一向に出てこない。通路を延々と彷徨っても、どうでもいい敵ばかり出現する。ミルダールが個室に出てくるなら苦労はしないが、出てくるかどうかさえわからない。出たことがある場所を回った方が確実だろう。

レベルはどんどん上がる。1時間で10かそれ以上上がった。必要経験値が増えないなら、この先100、200と上がり、ブレスによるダメージも増し続けるだろう。だとすればベルセルクはわざわざ連れて行くほどの価値はなかったということになる。レイブレスの攻撃がサモナーの功績だとすれば、一番ダメージを与えていないのはベルセルクだ。今後鍛えるとブレス並のダメージを与えるようになるのだろうか。希望は薄い。

そろそろ潮時が迫っている。レイブレスにもブレスは効くから、10000ダメージ与えるまでは攻略サイトを見ない。レイブレスが図鑑に載っていないというのが不安だ。まさか倒せないという落ちじゃないだろうな。

ソウルミルダールは敵ではなく、ボスだった。つまりサヴァンやザッパと同様、神々の神殿に出るのは再生怪人であり、実際にはミルダール地下に出るという。アディッシュがお送りするしょうもない謎掛けで狂える魂を選ぶと、ソウルミルダールとの戦いになるという。攻略サイトにも普通に書かれている。気付けなかったのは「ソウルオブミルダール」という名前だと思っていたからだ。

謎解きの選択肢は7つで、正式な答えがわかっているから実際は6つだというのに、3回目にしてようやく答えに辿り着く。意味がわからない。

「7つの魂がある。3つは下賤の魂、2つは狂える魂、2つは気高き魂。左右一直線に並び、狂える魂は常に下賤より西へ、両端を成す2つは異なり、両端より2つ目は等しき魂。より気高き魂が好むは東。」

この謎掛けで「最も気高き魂」は「西より6つ目」にある。「狂える魂」は西より1つ目、3つ目にはない。何故?攻略サイトには「下気下下狂気狂」とある。この通り「西より5番目」を選ぶとソウルミルダールが出現する。……なんで?下賤の西にねえじゃん。「より気高い魂は東を好む」で、「最も気高き魂」の回答が「西より6つ目」則ち東より2つ目だから、東西が逆というのはあり得ないというか、「西より」と言っているんだから逆のはずがない。

狂える魂が下賤より常に西という事は、3つの下賤の魂が常に狂える魂の東にあるということだ。「西より5番目」の東に3つも魂は入りませんが?わけがわからない。

モンスターの出現位置も書かれた攻略サイトを発見し、それに基づいてヴァリアントなどを次々発見する。残るはゴーストダイミョウだけとなった。「アイウィング アイアンスコーピオン」という極めて具体的なキーワードで検索した時は出てこなかった。そういえば彫像の像も出てこなかった。わけのわからないことが多すぎる。「古の王女 攻略」などでは検索しなかった。こういった検索はスパムばかり出てくるからだ。しかし結局、こういう検索をした方が近道だったのかも知れない。

出現情報は助かったが、謎解きの件でモヤモヤが残った。モンスターをコンプリートしても称号はバグで追加されないというのもモヤモヤだ。バグってハニー過ぎる。バグが多いのは信心が足らんからとちゃいますか。