ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 34日目

+2時間55分

モンスター図鑑が完成する。これで後は竜を倒すだけだが、どれくらい強いのかさっぱり見当も付かない。HPの上限が9999ならそれほど時間はかからないだろう。5万や6万なら当分無理だ。

今や戦闘より宿屋のレベル上げの方が辛い。一人のブレスで敵を倒せるようになったら、毎回律儀にレベル上げをする必要はないだろう。後々一気に上げれば良い。アイテムを売りに行くのも面倒だ。ただケアルノバや識別呪文の使用回数にも限度があるから、結局戻らざるを得ない。

レイブレスと戦闘する。10000ダメージでは死なず。現時点でも意外と戦えた。しかし何万ダメージ与えようとまるで倒れず、それどころか見たくない文字が見えてきた。どうも時折HPを全快させているような気がする。文字でしか表示されないからわかりづらいが、召喚のレイブレスは回復などしないはずだ。40000ダメージ与えたつもりだったが、実際には2,3万くらいかも知れない。DQ2のシドーがベホマを使うのは、HPが255くらいだからだ。使わないとあっという間に勝負が終わってしまう。何万もある奴が使うなよ。そこは何か、暗黙の了解があるだろうが。興が醒めた。膳を下げよ。呪文を封じる呪文を使っても当然ながら効果はない。じゃあ知らんわ。

ネタバレ回避をしながら、検索でレイブレスのHPのみを調べる。29543〜33333だという。それマジ?マジなら総力上げてレイブレス潰すが。ピンポイントで見ると文脈がわからないから、場合によっては別のゲームという可能性もあるが、これが事実なら現状でも勝つ可能性はあるし、レベルを上げれば更に確実になる。

レベル上げ。小部屋を出たり入ったりするのは面倒だから、部屋の4隅にある固定エンカウントの地点を回ったらマハロールで別の階層へ行き、再び戻って固定エンカウントで戦うということを繰り返す。

呪われているはずがないと思って装備したアイテムが呪われている、ということがある。「窒息の兜」が呪われそうなアイテムなのはわかるが、「紋章の盾」「歴戦の胸当て」が呪われているとは思わない。そのくせ「死化粧」は呪われていない。しかし「呪われている」というのもよくわからない状態だ。装備つったって、常に手に持っているわけではない。体にひっついて剥がせないというのは呪いとは違う気がする。呪われた人間の方が、精神的に手放せないという方がしっくり来る。捨てられない症候群に近い。手から離すこともできるが、他の武器を装備する気はしない。仲間が武器を遠ざけようとしたらすごい睨んでくるとか、そういう事なのだろう。性格が善から悪に変わった時に、外せなくなる理由が説明できないが。

完全なる作業と化すと、今までよりも長時間プレイするのが辛くなる。本当に作業だ。もうあの竜を倒して終わりにしましょうよ私達。問題は竜の行動パターンがHP減少で変わるかどうかだ。完全なランダムなら、何度か戦えば勝てるだろう。終わろう。一気にやめたくなってきた。

ゲームはコストパフォーマンスが高すぎて逆に低くなっている。中古を買っているせいだが、1時間10円未満にもなると、そんなコンテンツに時間を浪費するのが勿体なく感じる。ただ定価なら60時間プレイしても1時間100円程度で、それは高いと感じる。わがままだ。とにかく何をやっても一ヶ月以上かかるのがイヤだ。次のゲームは大丈夫だとは思うが、ロックマンすら一ヶ月かかるのだから、わからない。

早く終わらせようとレイブレスと戦闘する。3回戦って3回とも、ル’はダメージ24000台で必ずマハディア(ベホマ)を使った。……バーカ!!!無理レースじゃんこんなの。やってらんね〜〜〜〜〜〜。無理レースって言葉初めて聞いたんだけどどういう意味ですかね?「ブレスで25000ダメージ与えられるようにしろ」と書いている攻略サイトがあった。レベル100前後で戦うのは論外ってか〜〜〜〜〜?じゃあやめますね。「ル’レイブレスのレベルは13000だ」「勝てるか!」というやりとりが頭に浮かんだ。どうも1300というレベルではなさそうだ。

ニルダの言う「漠然とした不安」とは何なんだ?神々の神殿をクリアしても何も変わらなかったから、あと変化があるとすればレイブレスを倒すことだが、これが不可能だから、結局この不安は解消されないまま終わるわけか。気持ちが悪い。竜の言う、リルガの魂がどうのこうのといったメッセージも意味がわからないままだ。続きは続編で、という落ちだったとしたらイヤな話だ。続編というより、「ウィザードリィファンならわかるよな?」という話なのだろうか?知らんもん、そんなの……。うちドリラーやないけん。
攻略サイトを見ていてわかったことだが、レイブレスのHPが3万というのは続編のことだった。この作品では6万くらいはあるという。6万もあって、24000程度のダメージで必死に回復するのか。ますますやめるしかない。これから10時間20時間と神々の神殿と地上を往復し、宿屋で連打しながらレベルを上げる光景を想像をするだけでもお腹いっぱいだ。
単純作業は別に好きではない。嫌いでもない。だが許容できる限度がある。パワーアップする実感が持てた今までは楽しかった。これからはどうだ?雑魚最強のクーロンズマグナさえ1ターンで倒せるようになると、もう顕著な変化はない。HPも1人以外2000以上だ。3000になろうが4000になろうが大した違いはない。