ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 32日目

+2時間50分

一応アドピックを唱えて探索を続ける。前回一度モンピックと書いたが、アドピックの誤りだ。実際に唱えたのはアドピックである。モンスター識別呪文を唱えて「隠しスイッチ見つからねえな」と言っていたわけではない。マジで。

相変わらず新しいモンスターは一切発見できない。どのモンスターも均一に出現しているように感じるが、モンスターそれぞれにエンカウント率が設定されているのだろうか。アイテムはたまに新しいものを手に入れる。アイテムはどのモンスターが何を持っているという形ではなく、宝箱の種類によって入っているアイテムが決まっているのだろうか。だとすればカシナートにも行かないとアイテムは全て集まらないが、さすがにアイテムの方は諦めている。

ミルダールを一通り探索して、ヴァンパイアクイーンを新たに識別する。元々いることは知っていたが、今まで倒す機会がなかった。現在はモンスターは222種類、アイテムは283種類。どちらも進みが圧倒的に遅い。せめてモンスターくらいはどうにかしたい。

神々の神殿に進む。かつてのパーティですら苦戦していた敵も、かなり楽に倒せるようになった。ブレスが強すぎる。ただターンが経過するほど急激に弱くなっていくのは何故なのかわからない。息切れか?レイブレスと契約するためにはレベル30にならなければならないという。随分先のように思えたが、神々の神殿で戦い続ければすぐ召喚可能になりそうだ。そうなれば、地下3階の敵とも戦えるかも知れない。

レベルがどんどん上がり、平均レベル50程度になった。前のパーティは70〜80だったからまだ追いついてはいないが、戦力ははるかに上だ。勝てなかったモンスターにも勝てるようになった。しかしこれはレイブレスの力が大きい。あと会った上で勝てなかった敵はソウルミルダールのみとなった。

しかし全く出てこない。ハートオブエビルまでの通路は懐かしいボスが出現することがある。懐かしいといっても別に死んでいない。ボスだけでなく、クリーピングコインとリビングアーマーというわけのわからぬ組み合わせも出てきた。エンカウント率が低い上に敵の出現数が多いのは困る。