ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 16日目

+2時間
地下3階を埋めようとしたが、特殊な鍵でないと開けられないという扉があった。城の鍵で良かったんじゃないのか。どう探索しようが結局穴に落とされるようだ。
地下4階の空いた場所を埋める。たまたまプリーストが1体だけだったから勝てたが、パーティを変えたところで他の敵には一切勝てない。勝てるようになる気もしない。進んだ先にはまた鍵が必要な場所があり、それ以外には何の収穫もなかった。

カシナートの空いた場所を埋める。敵には勝てるが、宝箱を開けると8割くらいは罠に引っかかる。忍者には盗賊技能があるんじゃなかったのか?まるで役に立たない。4人がマヒした状態で探索を少し続け、すぐ地上に戻る。苦労して作った忍者とは何だったのか。弓使いの説明文には「低いものの盗賊技能が」と書いてある割に、忍者には盗賊技能があるとしか書いていない。だったら上位互換だと思うのが当然じゃないのか?忍者をパーティから追放し、盗賊を引き戻す。忍者を盗賊にすれば良いのだが、善人になったために盗賊には転職できない。つくづく使えないゴミ共だ。

はい、やることがなくなった。もう何をしてよいのかわからない。完全に行き詰まった。100時間くらいかけてレベル上げでもするのか?それともしないのか?チートを使おうか。もういいんじゃないかな。意味がわからないし。
モンクを作ろうと高いボーナスポイントが出るまでキャンセルと決定を繰り返す。30分ほど繰り返し、30以上を2,30回、40以上を2回ほどスルーした。腹が立ってくると何もかもイライラしてくるなこのゲームは。結局20そこそこで妥協する。モンクを作ったところで、どうなるものでもない。レベルを上げれば宝箱を開ける呪文を覚えるというだけだ。覚えたところで開ける回数には限度がある。宝を集めなければ有利な状態は作れず、そのためには盗賊を入れておかねばならず、しかし盗賊はすぐ死ぬ。
HPの高いキャラクターを作って盗賊に転職させろというのか?面倒くせえ……。あと何百日かかんのこのゲーム?改めて調べると、モンクは宝箱を開ける呪文など覚えない。何なんだ全く。忍者を鍛えれば覚えるようだが、弓使いも同系統の呪文を覚える割になかなか覚えなかった。忍者が覚える保証もない。何かやってられんな。いきなり敵が強くなりすぎなんだよ。勝てねえんだよ。進めないんだよ。何もできないんだよ。所詮自分には女児向けのゲームがお似合いだったのさ。キティちゃんとかその辺の。