ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 13日目

+2時間

アベンジャーと再戦。攻撃はほぼ通じず、運が悪いと一発で殺される。何度もリセットする。戦士系は防御に徹し、プリーストは回避を上げるか回復、盗賊は何もせず、呪文を使える者だけが地道に呪文を浴びせ続けた。補助魔法は成功したかどうかのメッセージが表示されないから、効果があるか不安になる。重ねがけが可能といっても、何回まで意味があるのかもわからない。呪文の抵抗を下げる呪文を何度か使ったが、4,50ダメージ以上は上がらないように思えた。

結局1000以上のダメージを与えて倒す。やはり強制戦闘ではHPが高いんじゃないか。思った通り、正しい道を進むとショートカットが開通し、すぐ地上へ戻れるようになった。地下3階の中央部分へ行けるようにもなり、ここからが本番という事なのかも知れない。もう疲れている。カシナートが練習だから7階程度で済んだのだとしたら、今回は地下15階くらいか?それは、やめとこか。

地下3階にはいけにえ銀行という施設があり、入ろうとすると会員証の提示を求められた。持っていないと強制戦闘となる。100%勝てないというほどの強さではないが、現状のパーティでは到底歯が立たない。会員証を手に入れるのが妥当だろう。同じ階にあからさまに怪しい人物がいた。ようやくマーフィーの名刺が役に立つのだろうか。あまりにも関連が薄い。しかしここでもないのだとしたら、いつ使うことになるのだろう。

ボルネーゼが殺されていることが判明。店の名前がボルタックになることがわかりきっていたから、そりゃそうだろうなとはいう感じではある。

マーフィーの名刺を渡すと何かくれるようで、会員証を期待する。しかし採血器という、使い道のわからないアイテムだった。適当に採血器を試すが、反応するキャラクターはいない。やはりヘルライダーを倒すしかなさそうだ。最初に殺されて歯が立たないと感じたが、再戦するとアベンジャーよりも弱かった。結局強行突破か。銀行内部を探索するも何もない。より奥へ進もうとすると特殊な鍵が必要だという。しかしもう行ける場所などない。誰かを採血して進めるわけでもないだろう。行き詰まった。

特殊な鍵というのは、既に手に入れていた城の鍵の可能性がある。ショートカット開通でいらないと判断して捨ててしまった。もう一度手に入れるには、カシナート地下7階にいるザッパを倒さなければならない。全く面倒な。どんなボスも逃げて絶対に倒せないというのが嫌な感じだったが、全滅したパーティが持っているとなくなってしまうし、回収が必須になるのも辛い。そのための逃げ足の早さだったのか。しかしそれでも腑に落ちないものがある。こちらは命懸けで探索しているのに(してない)、ボスは絶対逃げられるのだ。

嫌々再びカシナートに潜る。レベルはさほど変わっていないと思うが、それでも再戦するザッパはそれほど強敵ではなくなっていた。ファウストと手に入れたアイテムを交換するも、「アイテムがいっぱいです」と表示された。交換するんだからいっぱいのはずがないだろう。ところがアイテム欄を見ると、ちゃっかりこちらのアイテムだけが奪われている。アイテムを減らしてから増やすのではなく、増やしてから減らす処理をしているのか?なにゆえ?何のために?根拠をお聞かせ願いたい。

やり直して文書を手に入れ、城の鍵と交換する。これで城の鍵で開かなかったからまた攻略サイトに頼る。攻略サイトは必要箇所しか見ていないが、ミルダールの攻略ページがものすごく下に長かったように見えた。まだ4つ目くらいの手順でしかない。15階どころじゃないという落ちはやめて欲しい。