メガドライブミニ 129日目

魔導物語I(8)

+1時間40分
地下は4階までしかないらしい。これといったアイテムもなくイベントもない。地図は埋めた。触ると砕ける石が見つからなかった。11階を進めるには石を見つけなければならないと思っていた。それが見つからないとなると、完全に手詰まりである。
11階には進めない場所が2つある。周りにスイッチが4つある扉と、3つか4つ扉が続いている場所の2つだ。スイッチは全くのノーヒントであり、どう押しても開かない。扉が重なっている場所は石を解放しなければならないのだろう。ヒントが少なすぎる。どうしろというのか?無理。ここまで一切攻略本は見なかったが、これ以上は不可能だ。あまりにも取っ掛かりがなさすぎる。どうする事もできない。
ドアの開け方だけを調べた。スイッチはCDEFの4種類あり、押すと音が鳴る。それぞれ音程が違う事はわかる。開き方は「ドレミファミレド」と押すそうである。つまりCDEFEDCだろう。意味がわからん。どこにそんなヒントがあった。どこかにあったのだろう。でなければ理不尽だ。ただここ最近はずっとメモしているから、そんなヒントがあるならメモしているはずだ。不可解だ。

扉の奥に4つめの石があり、もう一つの扉も開くようになった。開いた瞬間久々のボス戦となった。魔法の威力を高める呪文を4回使って最大威力にすると、割と簡単に勝てた。更に上の階があったが、ほとんど探索する事なくボス戦となった。倒すと試験に合格するという事は最終ボスなのだろう。最大威力の魔法でも大したダメージは与えていないようで、回復アイテムが尽きて負けた。2回攻撃されるともう瀕死になる。
このままで勝つのは難しい。地下の店で持てるだけの回復アイテムを買い、地下1階で合成した。まだ金は余っているから、更に購入と合成を繰り返した方が勝つ確率は上がる。だがマップを見ながら移動するのは面倒くさい。終わりが見えてくると耐えられなくなってきた。最強の雑魚は地下4階に現れるミセス・プリン……という名前では絶対にない敵だが、倒しても得られる経験値が少なくなってきた。もう一度負ければレベル上げも考える。
再び最終ボスに挑む。敵の攻撃を避けたり防いだりといった事は一切考えず、魔力を上げて攻撃するという事を繰り返した。回復アイテムの使うタイミングが一瞬遅いだけでも負けそうな激しい攻防となったが、無事勝てた。ぷよぷよ通では頂点から3番目くらいの序列に位置する敵に過ぎなかったまものが、今作では最終ボスとして十分な強さだった。もっともぷよぷよ通の上位であるサタン、ルルー、シェゾといった面子と戦っていないし、ぷよぷよ通は10年くらい後の話だろう。園児時代のアルルにとっては強敵だったという事だ。ドラコケンタウロスもこの時はそれほどの地位ではなかったが、通では2番目の序列になっている。
ボスを倒した後も塔から脱出するイベントがあり、急に秒読みが始まって驚いたものの、こういうイベントはだいたい余裕を持ってクリアできる時間設定で、このゲームも例外ではなかった。無事エンディングが流れクリアした。点数は75点位かという予想が外れ、96点だった。思いのほかいい。解けていない謎パネルが多かったと思うが、実際には4つだけだったらしい。
攻略サイトを完全解禁する。11階の謎の模様は、特定の順番で魔法を唱えれば良かったのだという。だからこれはヒントがあったのか?全くわからない。更にそれで手に入れたアイテムを身に着けている状態だと、まものに勝った後サタンと戦えるようになるそうだ。まものとの戦いで回復アイテムがほぼ尽きた中、更にそれより強い敵と戦うのは大変面倒くさい。