ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 8日目

+1時間40分

いい加減クリアしたいのだが、探索早々に盗賊が死亡。施錠された鍵があるし敵がアイテムを落としても迂闊に拾えない。半端な探索のまま、余力を残して撤退した。今思えば、何故リセットしなかったのか。盗賊は戦力にはならないから良いかと思ったのが間違いだった。サヴァンは妖精喰いを封じているらしく、善人の可能性がある。戦闘になるかどうかは知らないが、なりそうな選択肢を選ばなくて良かった。悪に邁進する気はない。

地下5階には4階に戻る階段がない。ほぼ探索は終わっている。探索していない数マスに階段があるのだろうか。4階までと5,6階に繋がりがないのだとしたら、6階から探索する作戦はまるで意味がないということになる。

4階も大部分の探索は終わっている。もう、次の探索で終わりたい。

地下4階でユダと戦闘。8日目にして初めてのボス戦となる。血粧嘴などは使ってこず、問題なく勝つ。勝って意気揚々と帰還するも、特に何の変化も起こらない。そもそも何のために戦ったのかもよくわからないから、当然と言えば当然か。4階にはエレベーターがあり、1階には行けても下には行けない。1〜4階と5〜6階は完全に分断されたエリアという不安が的中したという事か。

4階を踏破するため再び潜る。ユダのところへ行ってみると、案の定平然とユダが出現。逃げたというメッセージだったから気にはなっていた。ダメ元で戦闘後調査してみると、騎士団の鍵を入手。ボスを倒した後に調査しろなんて話は一度も聞いたことがない。天才的な閃きがなければここで永久に行き詰まっていたところだ。しかもユダが騎士団の鍵を持っているなんて聞いたことすらない。ただムツゴロウからユダ様に会わないようにしろよと忠告されただけだ。誰かが「盗賊に鍵を盗まれた」とか言ってたならともかく。むしろ騎士団と暗殺団が繋がっていると考えられなくもない。

騎士団の鍵を使って地下1階の扉を開ける。その先には地下7階へのエレベーターがあり、早速探索する。しかし浮游しても流される水路があるだけで、どこにも進めなかった。結局人食いの妖精とやらを倒すしかないのか。いつ終わるんだ。最初のダンジョンぞ。ミルダールの扉が開くようになっている可能性もあるか。

今のところはだが、救済措置があると割と普通のRPGだ。卑怯な手を使わなければ、今頃3回目のパーティのレベル上げでもやっているだろう。いや、その前に投げてるか。しかしよくよく考えると、準備時間はシレン2の最果てより格段に短くて済みそうだ。逐一金庫役に金を預けておけば、パーティが全滅しても装備はすぐに整えられる。マップも固定だ。最果てなど毎回何時間もかかり、50階まで辿り着くと10時間近くかかっていることも少なくない。矢の量産や合成の面倒さは、一般RPGの非ではない。とはいえシレンは運に左右される要素が大きく、一方ウィザードリィはいきなり強力な武器が手に入るような事はないだろう。結局辛い作業になりそうだ。