ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 7日目

+3時間

最初の洞窟にして既にイライラが募っている。敵が出すぎで回避する手段がない。アイテムは大半のものを捨てざるを得ない。溜まる度戻っていたのでは全く進めない。

地下4階の敵よりも地下2,3階に出てくる虫で殺される。混乱させられるからだ。まさか混乱する可能性のあるフロアでは、装備を外すというテクニックも必要になるのだろうか。それはさすがにないと思いたい。そんな事をしたら戦闘に時間がかかるし、他の攻撃を受ける可能性も高くなる。そもそも本当に虫が混乱させてきているのかもよくわからない。メッセージを全部読んでいられない。気が付いたら混乱したり石化したりしている。

わずかに進めただけで撤退する羽目になった。攻撃と回復の要が全員死んだために退却が地獄だった。蘇生アイテムも何度使ったかわからない。金もアイテムも勿体ない。今回の探索で何か得るものはあったのだろうか。セーブしない方が良かったかも知れない。寺院での蘇生成功率も非常に低い。当然リセットした。真面目にやるとプレイ時間が5倍くらいになりそうだ。10時間にしてダンジョン制覇率が20%だ。リセットを使ってさえ50時間かかる恐れがある。リセットなしでは3ケタはまず間違いない。それは御免だ。

図鑑の画像をパソコンに取り込む。一度にやるのは面倒臭いので、とりあえずモンスターだけ取り込み、ファイル名を一枚一名変更した。図鑑には通し番号がなく、毎回どのモンスターが増えたのか把握するのに手間取りそうだ。混乱する攻撃をしてくるのはレッドスライムとファイヤービートルだった。何故赤いとか炎とか、そういう系統のモンスターが混乱なのだろう。関連がわからない。マタドール的なアレか。

混乱系の敵と移動の面倒くささを回避するため、井戸を使って地下6階から探索する。別のメモリーカードによるセーブをしながら進める。これで実質やりたい放題だ。マピックを使って画像を取得した後リセットすれば、マップも見放題。卑怯じゃなくて知恵だよ。下手なRPGより安全になった。メモリーカードという仕様じゃなければ、有無を言わさずオートセーブだっただろう。探索にも命懸けというのは辛い。地下6階には進めない場所がある。5階から落とし穴で落ちなければならないようだ。

地下5階にはサヴァンという獣人がいた。返答次第では戦闘になりそうだったが、今のところ関連がなさそうなのでスルーした。何か狙っているアイテムでも持っているという情報があるならともかく、悪い妖精がどうだとか言われてもよくわからない。他のモンスターが親玉らしき名前を口にしていたが、それはユダだった。全然違う。当面の目標はユダを倒すことか?

亜人族がいるエリアも特にイベントはなく、MPが尽きた事もあってフクロウで帰還する。自白剤というアイテムを手に入れる。図鑑によればイベントアイテムだという。一通り施設に行ってみたが、特にイベントは起こらない。一体どこで使えと言うのか。

戦闘中やキャンプ中に方向を見失うことが多い。ペットボトルの蓋に矢印でも書いてキャラが向いている方向に合わせれば、見失うこともなくなるだろう。

クリアの条件があるとすれば5階にあるはずだと思い、再び6階から探索する。階段付近は地図禁止且つ一方通行が多く、全く埋まっていない右下へ行くのに失敗する。一度来たドラゴンエリアに入る。ドラゴンの巣には現状で勝てるはずのないような敵が現れ、一撃で魔法使いが死亡。穴には入らない方が良さそうだ。地下6階への落とし穴に落ち探索すると、マスタードラゴンみたいな竜がいた。偉い竜にしては随分浅い階層にいるものだ。というか井戸じゃないのかここは。竜はわけのわからないことしか言わない。

魔法使いがいないのでは探索も持続できず、さっさと5階から地上に戻る。魔法使いの蘇生に失敗し、ゴーストになる。説明書には「謎のステータス」と書かれている。ふざけてんのか。検索しても全く情報が出てこない。他のネタバレは見たくないから、あまり詳しくも調べられない。装備はできずステータスは全て1になっている。HPは変わらない。魔法使いだから、元々高いパラメータが必要ではないとはいえ、リセットが妥当か。突然ロストしないとも限らない。

なかなか進まん。これから中級、上級のダンジョンが残っているのにまだ1つ目のダンジョンさえ終わらないのか。ダンジョンが難しくなろうと、広さまでは変わらないだろう。女神転生が進めば進むほど簡単になるように、このゲームも楽になっていけば良いのだが、その望みは薄いか。