メガドライブミニ 126日目

魔導物語I(5)

+1時間40分
10階に到達した。今までほど手の込んだ謎はないが、問題パネルは解けない事も多い。モンスターの捕獲手段がまだわからない。1階あたりのアイテムを要求される事がある。移動手段は豊富ではなく、特に上から下に戻る手段は階段しかない。ワープという魔法は一つ上の階層に上がれるが、どちらかが特殊なフロアだと使えない事も多く、1階から5階以上を往復するのは極めて面倒くさい。エレベーターを付けるなり何なりできなかったか。
10階になっても特にダンジョンの雰囲気が変わる事もなかった。まだ先があるようだ。登場するモンスターは、ぷよぷよ通などでは後半に出て来るから、終盤に近づいているのは間違いないだろう。問題パネルはとりあえず無視して先に進めたい。エンディングが分岐するか、一定以上の点数がないと先に進めなくなるのだろう。悪い結果が出てから問題を回収する作業を始める。
10階を一通り探索しても上へ行く手段がない。一か所穴が開いていて、そこからワープで飛ぶ事はできる。だが当然また落下して10階に戻る。壁や床が豪華な感じで、恐らく最終フロアなのだろう。ここに来てようやく1階に戻る手段が出てきた。さすがにここから1階ずつ降りていくのは辛かった。1階から今度は地下に潜る展開になった。3階くらいまで続いている。もはや謎などはほとんどなく、シンプルな3Dダンジョンになっている。敵も強い。単純に疲れる。敵は強いものの、水中仕様で2体しか出てこない。すけとうだらぷよぷよ通にも出て来るが、うろこにんぎょは出てこない。うろこさかなびとという変な名前のモンスターになっている。いずれにしても元々魚にはうろこがあるわけで、名前の最初のうろこは必要なのか問題が浮上する。