風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 11日目

神社の隠し穴1回目(17回目)

+15分

モンスターを仲間にしながら進んでいくというダンジョン。食神のほこらの亜種といったところか。一通り仲間にして脱出する。装備が一切なく、ろくなアイテムもなく、仲間のモンスターが敵を倒してもシレンのレベルは上がらない。すっごく面倒臭そうだ。

神社の隠し穴2回目(18回目)

+17分

30種集めればひとまずの目的は達成という事らしい。なかなかその数は集まらない。

神社の隠し穴3回目(19回目)

+7分

モンスターにタックルされて壷が水の中に落ちた。酷すぎる。収穫はない。

神社の隠し穴4回目(20回目)

+10分

浅い階層のモンスターを粗方捕まえ、1回の探索の収穫が少なくなってきた。シレンのレベルが上がらない、というのが殊の外困る。敵の身動きを止めるようなモンスターが仲間にいないと厳しい。

シュテン山16回目(21回目)

+18分

モンスターの壷が貯まってきたので、死ぬリスクの少ないシュテン山でモンスターを集めることにした。復活の草があるから大丈夫だろうと思っていたら、気が付けば死んでいた。ケロケロの雨を2回食らってテンションが下がり、思考能力が落ちていたのだろうか。復活の草がいつの間にかなくなっていることに気付かず、さらに何回も攻撃が空振りに終わった挙げ句に殺された。セーブデータを消去し、そっとなかったことにした。何も起こらなかった。

シュテン山17回目(22回目)

+43分

どうでもいいアイテムの処理をするため、再びシュテン山を探索する。モンスターの壷は5個。途中でつまずいて壷が割れ、1匹は捕獲に失敗した。壷が割れて出てきたモンスターはどうなるのか。あっさり殺されてしまったからわからないが、生きていたとしても回収する手段がないから、結局その階層でお別れになるのだろう。厄介な仕様だ。持ち込めないダンジョンでは躓いたら致命的ではないか。

しかしやり込み要素が多い。もののけ王国を完成させるだけでも途方もない時間がかかりそうだ。DQ7のモンスターパークの比ではないだろう。あれは時間さえかければ確実にモンスターが集まる。こちらは運の要素も大きい。そこまでやる気はない。どこまでやるかはわからない。何かを100%やり込むというよりは、どの要素も7,8割でやめる感じになりそうだ。

神社の隠し穴5回目(23回目)

+25分

9階くらいまで潜り適当にモンスターを捕まえる。まだ大半のモンスターを捕まえていないから、遭遇するモンスターのほとんどが当たりだと言える。3割4割捕まえた辺りから面倒臭くなってくるのだろう。アイテムがすぐ一杯になる今も面倒臭いといえば面倒臭い。