風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 12日目

神社の隠し穴6回目(24回目)

+1分
入ってすぐ脱出する。

中腹の井戸1回目(25回目)

+4分
突然イベントが始まりやむなく挑戦。面白そうなダンジョンだと思った矢先に体力切れ。

シュテン山18回目(26回目)

+30分
初級のモンスターを7匹捕まえる。先が長いってレベルじゃない。隠し穴へ行くより安全で確実だから、先にシュテン山や鬼ヶ島で捕まえた方が楽そうだ。

神社の隠し穴7〜9回目(27〜29回目)

+1分
こんなものまで記録する必要はないが、壷を持ち帰る。

シュテン山19回目(30回目)

+27分
中級で7匹。前所有者は中腹の井戸を5分以内でやめ、あかずの間に至っては数秒でやめていた。いつの間にか追い越したようだ。プレイ時間がこちらの2倍くらいかかっているとはいえ、このくらいでやめるのは勿体ない。

神社の隠し穴10〜12回目(31〜33回目)

+1分

シュテン山20回目(34回目)

+20分
上級。盾を飲み込んだマゼルンを壷で捕まえたら、盾が消失した。リセット。

シュテン山21回目(35回目)

+40分
上級で8匹捕獲。先程のプレイでイッテツ戦車を捕獲できたが、今回はそんなチャンスはなかった。

神社の隠し穴13〜14回目(36回目)

+1分

シュテン山22回目(37回目)

+12分
合成の壷を3つ手に入れていたがくっだらないところで死んだ。当然なかったことにする。

シュテン山23回目(38回目)

+45分
4,5匹捕まえる。そろそろシュテン山も打ち止めか。鬼ヶ島は恐らくモンスターの種類は多いが、持ち込み可能数が少ないから効率が悪そうだ。タンスは仕様がよくわからないので、頼っているとアイテムが消えそうで怖い。とはいえさすがに持ち込み7個では何往復する羽目になるかわからない。使うしかない。

神社の隠し穴15回目(39回目)

+40分
やめておこうと思ったが、我慢できなかったからさらにもう1回プレイ。転んで持ち帰りの巻物を水に落とす。この時点で潔くリセットすべきだった。19階にあるらしいので、レベル6のままひたすら下に降りていく。どうくつマムルやケンゴウなどを使いながら何とか16階まで辿り着いたが、最後は操作ミスで死ぬという、クソどうしようもない結末になった。死ぬならちゃんと詰めと前作から言っているだろうが。

何のプラスにもなっていないのでセーブ削除。装備の持ち込み不可能で特にマイナスも少ないとはいえ、記録する意味がない。シレンはマーフィの法則が発動しすぎて嫌になる。アルマジロに体当たりをされたら巻物が水に落ちるという状況で、どうくつマムルを召喚したら絶対に攻撃をミスした上体当たりを食らって巻物が落ちる。マムルが攻撃をミスする/しない、体当たりされる/されない、落とすのが巻物/巻物ではないというパターンを単純に考えても、最悪のケースになる確率は1/8のはずだが*1、体感的な確率は100%に近い。もっと仲間を充実させてから来た方が良さそうだ。やはりまずは持ち込み可能なダンジョンで地道に捕まえる。

*1:そうなの?