風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 22日目

シュテン山34〜37回目(88回目)

+1時間10分
初級を3回、中級を1回クリアする。だが復活の草は1個しか手に入らなかった。こんなに入手頻度が低かったのか?今までのプレイでゆっくり貯めてきたものを一気に消費してしまったということか。これは困る。最低でも5個は欲しいところだが、そうすると5時間以上かかることになる。アイテムを素早く取るために透視の腕輪は付けっぱなしだが、たった今修理したばかりの腕輪をンドゥバに一発でヒビを入れられてうんざりした。腕輪に対する不満はあと99回は言う。

シュテン山38回目(89回目)

+10分
1個手に入る。

シュテン山39回目(90回目)

+17分
2個。

神社の隠し穴33回目(91回目)

+15分
壷を集めるついでに+付きの装備も集める。思ったようには集まらない。+99分集めようと思うと10時間くらいかかりそうだ。意味ねー。

あかずの間11回目(92回目)

+20分
浅い階層でいきなり投げ物ハウスの中に放り込まれ、復活の草を2つ使わされたのでなかったことにした。めんどくさ。

あかずの間12回目(93回目)

+5分
開幕でかんにんぶくろが隣接していたためリセット。あ、うざ。

あかずの間12回目(94回目)

+5分
30秒で死んだ。鼻の穴に割り箸突っ込んで思いっきり蹴ったろかこのダホが。おうコラ。

あかずの間13回目(95回目)

+20分
復活の草壷から出してなかった?あ、そう。何なの今日?面白くもない。

あかずの間14回目(96回目)

+4分
かんにんぶくろでアークドラゴン即死。一体何なの?ねえ?そんなにまで嫌がらせしたいの?確かにプレイは雑になっている。最初にあかずの間に入った頃とは雲泥の差だ。そんなに集中力は続かない。

あかずの間14回目(97回目)

+2時間30分
シレンは命中率が低すぎないか?だいたい外す。飛び道具は特に。理不尽な命中率の低さが原因で殺されても、難しいとか悔しいとかいう感情は恐らく沸いてこない。ゲームそのものへの批判的な感情が芽生えるだろう。モンスターの命中率も低いっちゃ低いが。低いからこそ、随分前から見切りの印を消されていることに、今日やっと気付いたとも言える。ただもっと双方高い方がいい。
シャチオーンのレベルを下げて、あかずの間では出ないモンスターを捕まえようと思ったが、ガゼル教皇の能力では完全にレベルが下がったわけではないらしく、2つも壷を無駄に使う羽目になった。このせいで壷が足りなくなり、50階で出るモンスターを1匹捕まえられなかった。不幸の種しか受け付けないのかよ。それは大変面倒臭い。別の洞窟で捕まえるべきなのか。神社の裏はシレンが無防備だからあまり行く気がしない。
ひたすら苦労した割に捕まえたモンスターは5種止まり。4人目の子供を助け、残る一人は60階以降に出現する。これであかずの間も終了となるが、別に5人助けたところでこれといった特典はないのだろう。ここまでレアアイテムが手に入らないのはさすがに設計してどうなの、という気がしてならない。50時間を経過して、未だにレアアイテムと言えるようなものは一つも持っていない。