風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 13日目

鬼ヶ島2回目(40回目)

+1時間
タンスを連れて鬼ヶ島に入る。シレンだけがバネで飛ばされ、孤立したタンスが袋叩きにあって死んだ。通路で殺されたようで、モンスターの壷が何個か消滅したようだ。結局手元には4個しか残らず、4匹捕まえた時点で、たまたま拾った持ち帰りの巻物を使い、14階頃で脱出する。

なかなか武具が強くならない。ケロケロを食らう頻度が高い割に強化するチャンスが少ない。前作ならメッキの巻物で簡単に錆びなくできたが、今作ではまだ拾っていない。拾っても印数の概念があるため、一旦印数を消さなければ加工できない。印数がないと無制限に強くなるとはいえ、面倒な制約ができたものだと思う。

つくづく罠が鬱陶しい。中腹の井戸でワナ師の腕輪が手に入るらしいので、まずそっちを攻略した方が良いかも知れない。

シュテン山24回目(41回目)

+15分
邪魔なアイテムを売る。町に店があったら相当バカな事をしていることになる。町になくとも、今はシュテンの村に直接行って戻ってくることもできるのだろうか。ただシュテン山を登るのもムダではない。初級は武具の補正値が最初から識別されているから、+のついた武具を集めやすい。

中腹の井戸2回目(42回目)

+1分
大落石

中腹の井戸3回目(43回目)

+1時間
前作と違ってワナを持ち運びでき、またモンスターがワナにかかるだけで経験値が入る。難易度はかなり下がっていると言える。ただやることの幅が広すぎて、有効な攻略手段が思いつかない。全てのフロアでワナが安定して手に入るから、惜しみなく使っていくのが良いのだろう。度々危機に見舞われながらも、大量に持っていたふきとばしの杖で何とか切り抜け、10階でワナ師の腕輪を発見してクリア。かなり余力を残していたから、もう少しは下に行けそうだった。ただ99階を目指そうとは全く思わない。

シュテン山25回目(44回目)

+30分
やはりもう直接シュテン山へ行ってアイテムの売却ができるようだ。それでも武具集めのためにあえて探索する。