風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 28日目

神社の隠し穴39〜40回目(124〜125回目)

+18分
連れて行く10匹のレベルを上げる。単純に時間の無駄だから、今後攻略に失敗してモンスターのレベルが下がった時は、プレイ前のセーブデータを複製する。

神社の隠し穴41回目(126回目)

+2時間10分
初めて神社の隠し穴の本格的な攻略を始める。最終目標はここにしかいない女王グモを捕まえる事だが、持ち込み不可能にもかかわらず60階という深さにいるのが厄介だ。クリア条件を満たすのが一番難しいダンジョンであると言える。シレンをレベルアップ以外では強化できず、要領がよくわからない。

とりあえず序盤でイアイを使って装備を作り、にぎりもとじめで満腹度を200%にした。それ以後は風が吹くまでひたすらレベル上げ。想像以上に地味だ。もうガンガン降りてもいいんじゃないかとも思うが、20階や30階ならともかく60階では難しいだろう。むしろガンガン降りられるからこそクリア条件が厳しいのかも知れない。18階まで降りて中断する。そろそろシレンがモンスターと戦うのは辛くなってきた。保有モンスターが多すぎて、何も入っていないモンスターの壷を1つしか持てない。モンスターの壷は敵を一発で仕留めるアイテムだから、1つというのは問題がありそうだ。