風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 25日目

神社の隠し穴35〜36回目(113〜114回目)

+3分

あかずの間19回目(115回目)

+3時間50分
最後の子供の救出とモンスターの捕獲のために入る。いい加減伸び伸び探索したい。城造りの時も然り、イベントを進めるためにアイテム欄が埋め尽くされるのは気持ちがよろしくない。タンスを連れて行くということもあり、久々にワナ師を持ち込む。案の定、ンドゥバの先制攻撃で早速ヒビが入る。予備の腕輪に変えた数分後、全く同じ要領でヒビが入る。本当に嫌なシステムだ。拾う時までいちいち外せというのなら、ワンタッチで腕輪を付け外しできるようにしてもらいたい。ンドゥバを警戒したところで、イッテツの遠距離攻撃やカミカゼ系の連続攻撃で、結局パリンパリン壊れる運命からは逃れられない。本当〜〜〜〜に、嫌なシステムだ。機会があればあと97回くらい叩く。

このダンジョンでは、手に入る壷の種類が極端に限られている。手封じの壷が出る確率が高いので、敵に投げて識別した。それで安心して未識別の壷を使ってみると、それも手封じの壷だった。効果が明らかだというのに、自動では名前が変わらないようだ。そんな仕様は知らない。急いで壷を壊そうとするが、本当にここでも案の定で、ダイレップウが早速現れた。アイテムが全く使えない上武器の装備も外れているから、当然危機的状況に陥る。仕様を把握していないことによる危機は釈然としないものがある。知らないんだからしょうがない。バトルカウンターがあったおかげで、その場は辛うじてくぐり抜ける。

水がれを使って18〜20階の海龍を捕まえ、不幸の種と幸せ草を駆使して45階頃のシャチオーンからシャチーダ、シャチーンを作ってその2匹も捕まえた。50階前後でエスカルゴン、ゴッツァーンを捕まえる。わかっていたことだが、アイテム欄が壷だらけになってかなり不自由になってきた。出しっぱなしにしておきたいアイテムも壷に入れざるを得ず、60階頃になるとサトリのつるはしやワナ師の腕輪を使えなくなった。間違えて捕まえたダイレップウを捨てればどちらか一方は使えたが、いざという時には役に立つかも知れないと思い、捨てるに捨てられなかった。結局それで余計窮屈な事になるのだから本末転倒だ。

貯めてきた落とし穴も活用し、予定通りに60階に到達した。攻略本では最後の子供は60階にいるとは限らないような記述だったが、普通に60階でウロウロしていた。ンドゥバ還暦を捕まえてから話しかけ、長かったあかずの間をようやくクリアする。だがまだ捕まえるべきモンスターは山ほど残っている。ミノタウロス系3種以外は全てンドゥバで、99階まで潜らなければならない。それが終われば、ようやく長い作業からも開放され、持ち込み不可能なダンジョンを伸び伸びと探索できるようになるだろう。