風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 178日目

最果てへの道(89)

〜51階

復活の草を持ち切れないほどアイテムがパンパンだ。嫌らしい。せっかくだから敵をおびき寄せてクオーターの杖を使うことにすると、早速エスカルゴンに跳ね返され危機に追いやられた。ああ、つまんねえ……。もうこれで杖も迂闊に使えねえ訳だろ?何もできねえじゃん。何のための杖だよ。いるかどうか確かめるために無駄撃ちするのも馬鹿らしい。

15000ギタンの腕輪が売られていた。ハラヘリ、ハラヘラズ、紙一重のどれかだ。紙一重は今後非常に有用なアイテムになる。炎を受けると一発で壊れるが、アークドラゴンがいない状況では炎のダメージというものは恐らくない。カッパに火炎草などを投げられるくらいか?装備してみると呪われたハラヘリだった。本当このゲームはサービス精神がないな。近くに装備外しがあるのを承知で装備したから問題はなかったとはいえ、興醒めはした。

〜53階

ドシャブリには惜しまずアイテムを使っていたが、予想外にアイテムの威力やシレンの攻撃力が低く、盾の弟印を消される。マゼゴンが現れた時に都合良く弟切草もなく、何かないかと探した結果バクスイを合成させることにした。今まで合成したことはない。8%の確率で敵を眠らせるらしい。ひょっとして今までかなり損をしていたのか?1割近い確率で敵が眠るって、それ相当いいんでねーの?バクスイの巻物も有用ではあるが、終盤で使うと倒せなかった敵が倍速になるリスクもかなり高くなる。これは合成してみなければなるまい。もしこれで敵がスンスン眠ったら今までの数百時間の何割かは無駄だったと言って過言ではない。その後何十発か殴られたが、一度も眠ることはなかった。さすがにそれほど頻繁に眠るはずもないか。

54階

鉄アレイフロア。開幕部屋にはモンスターもアイテムもなく、階段だけがあった。アイテムが欲しいから隣の部屋に炎を連発していたが、この階層では当然フェニックスがいて全員のHPを回復して回るからどうにもならない。誰だこいつ考えたの。いやしウサギよりHPがあるのも腹立たしい。ぞろぞろやってきたモンスターを見てどうにかなりそうとは思ったものの、イアイが混じっていたから即刻下に降りた。こういう時に変な冒険心を起こして死ぬのが毎度のパターンだ。前回順調だった時もそうだった。だがそういう風に冒険して状況を整えないと下には行けないのだから仕方ない。55階でイアイともお別れになるが、豚と交替だから意味がない。

ここまで来れば、回避アイテムを消耗するとはいえ、豚事故以外ではなかなか死なない。そろそろゾクゾクしてきた。大部屋が1つしかないという事実にな。白紙もないから、ダイレップウに砂にされて終わる可能性も高いが、黄金の階段が出ませんで終わる可能性がいよいよ濃厚だ。今度はどうやってこのゲームを罵ろうかな。

55階

イッテツ戦車から受けるダメージは1ターン20。地雷ナバリがないと少し痛いが、他の敵から受けるダメージはその2倍以上なのだから、やはり癒し系か。

ガゼル教皇がモンスターの壷を落とした。ここに来てなんて事をしてくれるのか。これは誰を捕まえればいいんだ。最果て終盤は回復する前にぞくぞくとモンスターが現れるのが最大の問題点だ。回復を早めるためにプチフェニックスを捕まえるか?しかし一撃で死ぬ可能性も高い。豚は確実に投石しない。一発で殺される可能性も高いが、ハイパーゲイズを捕まえるのが一番マシな選択か。一対一で負けなくなる利点が大きい。アイテムの消耗スピードが格段に減る。無限回使える混乱の杖のようなものだ。

56階

出会い頭に剣の弟印を消される。いや、わかるわけねえだろこんなもん……どカスが。店があった。パコレプキンややまびこの盾が売っていた。パコレプキンは使い方が難しいから買わない。終盤最も厄介なのはクオーターだ。やまびこは是非とも欲しい。盾の印は一杯になっている。つまりドシャブリに印をあえて消させてやまびこを入れろということか?そんなにうまくいくとは思えないが、ひとまずやまびこを買うことにした。

落ちているアイテムを売ろうと探索中にまたも印を消された。剣の幸印である。元々いらないと思っていたものだから問題ない。剣を外して攻撃を受け続け、わざと盾の印を消させた。消えたのはうろこ。これは痛い。だがこれでやまびこを入れられる。マゼゴンが出てきて、且つ豚が余計なことをしなければの話だが。ドシャブリばかりが出てくるので下に降りる。

57階

早速マゼゴンが現れた。盾がないために死にそうになり、かろうじて倒したところ3匹モンスターが入ってきた。からぶりを使うと反射。つまんね。バクスイで階段に撤退。どれだけ順調でも一瞬で狂わされるから嫌になる。

58階

からぶり且つ瀕死の状態で敵のいる部屋から始まった。何だもう死に一直線か?

59階

弟切草受けの杖を使ったら魔法が反射して飛んでいった。死んだ。やまびこの盾を付けるとそうなるらしい。知らね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜よ。さっさと降りればいいのに余計なことをするからこういうことになる。

60階

開幕6匹。手放せずの土偶があり、戦車も豚も馬も得意の遠距離攻撃が使えない。土偶もこういう時は面白いとは思うが、総合的には不快感の方が勝っている。ビックリの壷を拾う。モンスターの可能性も覚悟して、博打に出て投げたらモンスターだった。死にはしなかったが大量のアイテムを消費させられる。ここぞという時に嫌なことをしてくれる。探索する余裕もない。やはり豚は最悪だ。

61階

開幕階段。アイテムを消費した結果壷に余裕があり、大部屋をはじめアイテムを探索したい気持ちもあるが、豚が出てきた瞬間終わることを考えると、さっさと下に行くしかない。この先は階段を探す途中のアイテムを拾うのが限界だろう。アイテムを拾わない代わりに、一瞬で90階へ行けるチャンスがもしあるなら、迷わず行く。つまり潜るのを優先すべきだということだ。

62階

小部屋の多いフロアで、豚が大活躍だった。死ねよ……。どうもしようがない。はい1回死亡。ゴミゲー。高飛び草受けももはや意味がなくなった。盾を外している隙に攻撃される。やまびこにこんなリスクがあるとは知らなんだ。階段の上でマゼゴンを待つ。来ず風。

63階

マゼゴンを待っていたがどこかから豚。降りる。豚が。ミンチにして牛肉と混ぜてやろうか。

64階

突然ハイパーゲイズが現れ、動揺してモンスターの壷を投げた。しかしやまびこの盾を装備していると催眠は効かないのだった。まだこのゲームを全然把握できていない。覚えることが多すぎる。無限回数の混乱攻撃は非常に強い。下らないことで殺さず保持したい。黄金の間まで持って行ければ勝ちは確定だ。ダイレップウの出現階でうっかり出して袋ということは十分あり得る。

やはりこうなると大部屋のなさが致命的だ。本当に階段出ないで終わりだろこれ。わかるわ。

65階

さっさと降りる。

66階

開幕から馬鹿みたいにモンスターがやって来たが、一体一体混乱させることで対処できた。これは便利すぎる。カマイタチを拾う。何としても合成したい。火炎とカマイタチを剣に合成する。そこで飯印が消えていたことに気付く。弟ではなかった。2つでは長期探索は厳しいだろう。実際最近敵がおにぎりになっていない。巨大なおにぎりを食べておにぎりが0になった。もう探索などせず潜るしかないのか。その内復活の草を次々消費して、満腹度など気にする意味が無くなるだろう。

67階

開幕ハッキョーイ。特に問題なく階段を見つける。これマジで黄金の階段ねえパターンだろ。クソが。クソゲーだ。

68階

大部屋パワーハウス。やったぜ!やっっったぜ!シレンはワナけしの巻物を読んだ。何も起こらなかった!うぜえ……意味わからん。やけくそのやったぜのつもりだったが、レベルの低いモンスターも多く、本当にやったぜだったのかも知れない。視界不良なのも助かった。そうか、そういえばこういうゲームだった。順調だろうと開幕モンスターハウスで行き詰まることがあるのか。

通路がないため、毎回ワナをチェックしながら歩かなければならない。さっさと降りた。で、なんでワナけしの巻物が効かなかった?土偶などない。わけがわからん。ワナがなかったからでは当然ない。視界不良の大部屋は大部屋とは見なされないのか?そんなん聞いた時ない〜〜〜。

69階

開幕タイガー隣接階段あり。ハイパーゲイズがいるから怖くない。やまびことハイパーゲイズがあってクリアできなきゃ嘘になるが、結局最終的には30%の賭けに勝たないと門前払いだ。ひきよせと場所替えがないからすぐ大部屋を使うこともできず、ダイレップウ死にもあり得るとはいえ、まさかダイレップウ相手に復活の草を4個も5個も使うまい。