風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 27日目

あかずの間21回目(120回目)

+1時間50分

何度か危機に陥りながらも、99階まで到達した。80階のンドゥバが「ンドゥバ80才」と表示された時点で間違いに気が付いた。70歳の次は77歳だった。もはや後の祭りだ。ンドゥバ喜寿はもう捕まえられない。もう一度あかずの間に潜ることが確定した。それ以外のンドゥバやミノタウロスは全て捕まえて脱出し、もののけ王国完成まで残り2匹となった。もう1匹は神社の裏を潜るしかない。

そしてたった今、ンドゥバ80才でも問題ないことに気付いた。77才から87才までは同じ色だ。米寿は89階でも良いとわかっていたのに、何故喜寿は77階限定だと思ったのか。80才にも特別な言い方があると思っていたから、その時点で失敗したと思ってそれ以上何も考えられなかった。ンドゥバ80才よりンドゥバきじゅの方が納まりが良いとはいえ、もののけ王国を完成させるためには何の関係もない。馬鹿は生きるのが大変だ。

どうせもう一度潜るのなら、ンドゥバ31才を捨ててみそじを捕まえるのも良いだろう。大部屋を集めて黄金の間を探すという手もあるが、大部屋を集めるだけでも何時間かかるかわからない。

中腹の井戸5回目(121回目)

+1時間
大部屋を4個手に入れ、10階で脱出。もっと潜れば10個くらい手に入ったかも知れないが、一発で殺されて4個も失うのが怖かった。黄金の間は何がなんでも見つけたいというものでもない。面倒臭い。ンドゥバ喜寿を捕まえるためだけにあかずの間に行くのではなく、もう一つ目的が欲しかったに過ぎない。

神社の隠し穴38回目(122回目)

+3分

あかずの間22回目(123回目)

+2時間30分

恐らくあかずの間を探索するのは最後になるので、仲間を全員連れて行くことにした。カッパとリクは序盤に死んだが、それ以外の仲間は20階頃まで生き残り、キララは30階くらいまで付いてきていた。77階まで階段以外に用はないとはいえ、さすがに時間がかかる。

70階で大部屋の巻物を使ってみると、いきなり黄金階段が出現した。一体何のために4つも取ってきたのかわからない。使い道がいまいちよくわからない神器の剣と盾などは手に入ったが、風魔の盾は手に入らず。そもそもあかずの間に二度と来ないのだから、レア装備もそれほど嬉しくない。神器は大量に合成できるとはいえ、その素材を調達するにも膨大な時間がかかる。既に70時間近くプレイしている。さらにレアアイテムを探す気などもうない。せいぜい火炎草や弟切草の印で埋め尽くして楽しむ程度だろう。神器の剣に火炎草を全部ぶっこむと70ダメージになるそうだ。それは楽しいかも知れない。

黄金の間終了後にンドゥバを捕まえ脱出。落とし穴を無理矢理消費しようと何階か降りたが、降りる意味が全くなかったので途中で止めた。ようやくあかずの間でやるべきことを終えた。今後潜るとしても、探索ではなく遊びになるだろう。