風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 29日目

神社の隠し穴41回目(126回目)

+3時間20分
ひたすら地味な作業が続く。意外となかなかレベルが上がらない。風が吹くまで粘っても1レベルも上がらない事が当たり前になってきた。このダンジョンで一番怖いのが転んで貴重なモンスターの壷を割ったり水中に落としてしまうことだが、途中でころばぬ先の杖を拾った。これで慎重に罠を調べていく必要はないと思い、仲間モンスターの後を追っかけていると、召喚スイッチを踏んでマグマゴーレム4匹に囲まれた。やむなくイッテツ戦車を出したものの、一瞬で2匹ともやられた。やはり罠は調べなければならないという結論に落ち着いた。

40階頃でモンスターハウスに遭遇する。モンスターを出してもカッパが封じてしまうのが非常に煩わしい。かろうじて逃れたものの、階段を探す途中にアークドラゴンがどこからか炎を吐いてくるようになった。急いでフェニックスを召喚したが、回復しようとせず死亡。肝心なところでは使い物にならない。一旦壷に戻してから再び回復しようとすると、敵に向かっていって勝手に殺された。どうしようもない役立たずだ。これで回復手段はなくなり、馬鹿みたいに炎を吐かれた結果さらにもう1度死んだ。偶然拾った復活の草は一瞬にして尽きた。このままアウトかと思ったが、何とか階段を見つけ出しかろうじて下に降りる。こんなもん、結局アークドラゴンの機嫌次第じゃねーか。

この先は階段を探すゲームになった。回復手段が何もない以上、アークドラゴンが起きた瞬間に終わる。幸いアークドラゴンによるいじめ被害はないまま順調に降りていった。53階でMr.ジャイロと2回連続で遭遇し、復活の草を2つ手に入れる。手駒は徐々に減っていったものの、ここまで降りてくれば敵を捕まえるだけでも十分な戦力になる。特にガゼル教皇が非常に役立った。

60階に到達したが、探索しづらい大部屋だった。全ての床に罠がある可能性があり、いちいち剣を振りながら歩いてられない。階段を見つけるまでに女王グモとは遭遇せず、仕方なく61階に進む。降りて即後悔した。アークドラゴン級にタチの悪いデブートンに、見えない位置から50ダメージの投石攻撃を食らいまくった。これもまたどうしようもない。捕まえたモンスターを解放して何とか撃退し、恐る恐る進もうとした瞬間目の前に女王グモが現れた。規格外の大きさで、いきなり遭遇するとびっくりする。ここでモンスターの壷が外れたらこのゲームを呪うところだったが*1、無事捕獲に成功した。このまま99階を目指すほどの勇気はないので、即座に脱出した。

結局運だったと思うが、復活の草の入手頻度が高いあたり、厳しいんだか厳しくないんだかよくわからない設定だ。「ぬるいと思う奴はその草捨てろよ」という事かも知れない。まあそら、上級者の皆様は復活の草なんて余裕で捨ててらっしゃいますよね。

壷の持ち込みも不可能な洞窟には挑戦しない。ただこの洞窟は敵が仲間のモンスターを倒すとレベルアップするらしいから、それを利用すれば序盤でのレベルアップや強力なモンスターを仲間にすることもできるわけで、全てが通常版より難しいわけではなさそうだ。でもやらない。

*1:壷は100%当たるようだ